皆さん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の須藤です。

 

Rickeyアカデミ-あすと長町の

最近のブームをご紹介します!

すごろくです🎲

しかも全てアカデミー生さんが

作ったすごろくで、

それがびっくりするほど面白いんです!

マスに止まったら

・コーチと腕立て伏せをする

・自分を動物に例えると?

・部屋を10周する

などなど(笑)

 

アカデミー生同士で

「○○さんのすごろく面白いね!」

「すごいね!」

と大爆笑しながら楽しんでいます😆

 

 

さて、本日のプログラムを紹介します。

①基礎学習

今回は、国語です。

漢字をメインに行いました。

プリントやテスト形式の問題、

漢字検定の試験問題などに

挑戦しました。

漢字を覚えることはもちろんですが、

20分間集中して取り組む

わからないことがあれば相談する

終わったら挙手して知らせる等

学習以外のスキルも定着しています。

 

②仕事の体験

電話応対です。

今回のテーマはホテルの予約をとることです。

ホテルのスタッフ役とお客様役に分かれて

取り組みました。

電話ごしではいつも以上に

はっきり発音すること

ゆっくり話すこと

ポイントだと学びました。

 

実践!

名前や宿泊する日付、人数、電話番号を

わかりやすく伝えることが出来ました。

ホテルのスタッフ役のアカデミー生は

復唱もバッチリ👍

 

今週もみなさん頑張りましたね!

 

来週もお楽しみに~💠

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

須藤 早咲 

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

  【メールアドレスが新しくなりました