みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です💪

 

 

嶺岸先日の休日に、大失敗をしてしまいました。

それはどんな事かというと、

生クリームに入れるはずの砂糖が、

間違って”塩”を入れてしまったことです。

 

私は先日の休日、おやつにパンケーキを焼いていました。

トッピングは生クリームと、ベリー類と、シロップ。

甘いものは好きですが、

普段食べないので、食べることをとても楽しみにしていました。

そして生クリームを準備する時の事です。

私の家では、通常右から”砂糖→塩”の順番で、

それぞれが入ってるケースが並んでいます。

しかしその時は”塩→砂糖”の順番で並べてあったんです。

それを知らずに砂糖と思いながら塩を手に取った私は、

これでもかと生クリームに塩を入れました。

当然出来た生クリームを味見してみると、

とてもとてもしょっぱかったんです😂

シロップとベリーと食べれば、

甘いのとしょっぱいのが打ち消しあって、

ちょうど良くなるかな?と思いましたが、

結果はそんな甘いものではなく…(パンケーキだけに)

生クリームは半分食べて、残りはさようならしました。

私はこれを”パンケーキソルトシュガー事件”と呼ぶことにしました。

確認を怠ってはいけませんね。

身に染みて感じました😅

 

 

それでは、本日の活動の報告を致します!

本日は【硬筆】【SST】に取り組みました!

硬筆では、筆ペンを使用して願い事を書きました。

始めは筆ペンの感覚に、手を慣れさせていきます。

それでは早速紙に、願い事を書いてみましょう!

自分宛、世界の誰かに向けて。

様々な願い事を書きました🎋

七夕の日からは少し日が過ぎましたが、

皆さんが書いた願い、叶うことを願っています。

 

 

SSTでは、台風に備えるために必要なことを学びました。

台風の事、風の強さについて、

動画を見て確認します。

さて、災害が起きたときのために

何を用意したらいいでしょうか?

答えてみましょう!

今は梅雨の時期ということもあり、

連日災害のニュースが目立ちますね。

災害の予兆を捉えて、

それに対する備えを早めに行うことは、とても重要です。

 

 

本日は硬筆で願い事を書くことで、自分と向き合い、

SSTで災害に備える方法を学びながら、

アカデミー生は沢山頑張りました!

気が付けば明日で平日が終わりますね。

気温が上がったり下がったりして、

定まらない日々が続いてます。

ゆっくり休んで、

明日も元気な姿でお会いできることを

お待ちしております。

 

それでは、明日のブログもお楽しみに!😸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp