みなさん、こんにちは。

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の佐藤です。

本日も今日は何の日シリーズから

スタート致します✊

今日、7月16日は「虹の日」です!

7(なな)1(い)6(ろ)の

語呂合わせと、梅雨明けのこの時期に

空に大きな虹が出ることが多いことから

制定されたようです。

また「人と人、人と自然、世代と世代が

七色の虹のように結びつく日」としても

謳われておりました。

 

それでは本日の活動をご報告致します。

今日は「英語」と「感覚トレーニング」に

取組みました。

 

英語では「顔の部位を英語で言おう」ということで、

口、鼻、目、眉毛などの英単語を

学んでいただきました。

 

 

中には、目や耳は複数形にするということを

知っていたアカデミー生さんもいました。

聞き慣れない難しい単語も

コーチの発音を真似て

学習することができましたね。

最後にコーチが英語で指定した顔の部位を

イラストにして頂きました。

 

感覚トレーニングでは「音当て」に

挑戦して頂きました。

 

生活の中で聞き慣れた音、

あまり聞くことのないような音、

耳を澄ませてよく聞き

選択肢から答えを選びます。

 

 

「たき火の音は癒される!」

「似ている音もあるね!」と

たくさんの気付きがあったようです。

 

 

アカデミー生同士、コーチ、ご家族と

七色の虹が、いつまでも懸け橋になって

くれる様に、私たちも頑張って✊行きたいと

思います!!

「笑顔」「笑顔」「笑顔」です(*^^)v

 

それでは、また明日👋

 

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町 

佐藤 美智也

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp