みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

 

雨降る週末。今週はどんな1週間でしたか?

アカデミー生のみなさんの表情は

授業やテストで疲れが見えましたが、

『風船バレーをしよう!』

『卓球しませんか?』

『パソコンで画像検索をしようかな!』

と、楽しくなる工夫をしている人が

たくさんいました。

少しの工夫で物事が楽しく変化することも

ありますよね。

 

今日のブログは、プログラムの様子を

楽しい視点で振り返りたいと思います。

 

①タイピング

今回のテーマはキャラクターです。

継続して取り組むことは大切ですが、

文章やソフト、テキストを変えることで

楽しく取り組めることもあります。

いろんな選択肢の中から、

好きなアニメを選び、

そのキャラクターの名前を

打ち込んでいきました。

姿勢を確認し、

タイピング開始!

漢字の変換がうまくいかないときはどうする?

まだ時間があるから画像を入れようかな?

工夫を凝らして、楽しくタイピングに

取り組むことができました◎

 

②SST

【働くイメージ】を膨らませました。

想像できない未来は、楽しさより

不安のほうが大きくなってしまいます。

まずはどんなお仕事があるのか

イメージするところから始めましょう!

写真を見て、ここで働く人は

どんな仕事をしているか考えます。

《駅》駅員さん、運転士さん、アナウンスの人、

   広告を作る人、電気屋さん、清掃員、…

《スーパー》レジの人、店長、チラシを作る人。

      品出しをする人、農家の人、

      半額のシールを付ける人、…

写真には写っていないお仕事まで

探してくださったアカデミー生さん。

いろんなお仕事を知ると、

自分が働く未来が少しずつ見えてきて

なんだか楽しくなりますね◎

 

今週も1週間お疲れさまでした。

1人ひとり、毎日たくさん頑張ることがある中で、

その中に楽しさを見出していくことが

とても大切だと感じています。

来週も楽しく、たくさんのことに

挑戦していきましょう😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp