こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

今日のテーマは「リズム

 

皆さんは、自分のリズムを整えるために

工夫していることはありますか?

 

本日来所されたアカデミー生に

質問してみたところ、

様々な対処法を教えてくれました!

● 寝る

● 気持ちに合わせて音楽を聴く

● 笑顔で過ごす

人それぞれ、そして時と場合に応じて

様々な方法がありますね。

 

 

メインプログラムでは、リズムに合わせて

手を動かす活動をおこないました!

自分が刻むリズム、他の人が刻むリズム

それぞれ違うテンポですが

混ざり合うと一つの音楽に聞こえました。

 

 

最後には「リッキー君を探せ!」と題し

宝探しゲームを楽しみました。

 

「隠すチーム」「探すチーム」に分かれて

どちらも頭をフル回転。

「非常口マークの裏に隠したんです…!」

「内緒ですよ。」とこっそり教えてくれる

アカデミー生もいました。

 

「簡単には見つかりませんよ。」

「高いところにあります。」など

ヒントの出し方にも工夫が見えました!

 

 

学校のスケジュールに変化があったりなど

周りのリズムは崩れているかもしれませんが、

自分自身のリズムをつくって

過ごしていきたいですね。

 

「学校でたくさん動いて疲れたので

今日はパソコンの時間を短くします。」

とクロスワードに取り組む工夫も。

 

良い方法があったら、ぜひ共有しましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp