こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

本日は、からっとした天気で

洗濯日和ですね(*^-^*)

こんな天気が続くといいなと思いました。

 

本日の活動報告を致します。

 

1、お仕事依頼

 テプラ作りに挑戦して頂きました。

 見本通りに作成する事が出来ました。

余白の調整は、ハサミを使って行いました。

最後まで、粘り強く取り組むことが出来ました。

 

2、縛りしりとり

「食べ物」縛りでしりとりを行いました。

「う~ん・・・何があるかな~??」

コーチと一緒に考えながら行いました。

思いついた書き込みします。

「ウズラの卵」

「ごましお」

「お・・・おにぎり!」

たくさん脳を使い考え、

伝える事が出来ましたね(*^-^*)

 

3、仕事体験

 お仕事体験では、【封入】と【ファイリング】に取り組みました。 

 【封入】

 輪っかを作り三つ折りにする方法を練習しました。

 みなさん、はじめての経験でしたが、

 取り組んでいるうちに、

 どんどんコツを掴むことが出来ました👏

最後に封入にも挑戦致しました。

【ファイリング】

まずは、ファイリングとは何かを考えて頂きました。

ファイリングとは、仲間分けして整理整頓すること

確認後、いざ、実践!

食べ物の分類からトレーニングして頂きました。

何と何で分類を行うかについては、

アカデミー生に考えていただきました。

①お店で食べられるもの・食べられないもの

②お店で食べられるものを更に、

和食・洋食(麺類・ごはん・パン・その他)に分けて行うことが出来ました。

 

すべてのプログラムが終わった後に、

アカデミー生から、

「ファイリング楽しかったです(*^-^*)」と

報告を頂きました。

コーチ一同、嬉しく思いました。

 

本日もお疲れ様でした。

明日も元気にお会いしましょう(*^-^*)

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp