みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です💪

 

 

本日は連休3日目ですね。

皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

出来る範囲のお出かけや、

実家に帰られている方もいると思います。

私嶺岸は、昨日お休みを頂いていたので、

4カ月ぶりに、大学生の時の同期や先輩と会っていました。

共に喜びを共有したり、共に苦境を過ごした仲間と会えるのは、

とても嬉しい想いで、胸がはち切れそうでした。

ちなみにどんな話をしたかというと、

社会人の人は、今仕事でどんなことを頑張っているかの話。

学生の人は、今どんな研究をしていて、

今後は〇〇の企業に勤める予定といった、

将来の話等をお互いに話し合いました。

勿論過去の話をするのも楽しいですが、

未来の話をするのは、

もっと楽しいように感じます。

しかし話をしていくと、

「俺は関東勤務かな」「俺は南かもね」

なんて話が出たりもしました。

あと少しすれば、当たり前のように集まれた仲間も、

今以上にすぐには集まれなくなるんですね。

嶺岸は新しいライフステージの前に、

立たされているのかもしれません。

変化を恐れては前へは進めません。

私は私なりに明日も頑張ります😊

 

 

それでは本日の報告を致します!

本日は「脳トレ」「手話講座」を行いました!

 

脳トレでは、マッチ棒パズルを行いました!

アカデミーの活動の中で、パズルのプログラムは人気の活動です。

まずはコーチから説明を聞きます。

それでは実際にやってみましょう!

課題に合わせて、マッチ棒を動かしてみます。

課題の通りの形に出来るかな?

答えを確認して見ましょう!

出来たかな?

簡単なようで、意外と難しいマッチ棒パズル。

イメージ通りに動かせるように、

アカデミー生は四苦八苦しながら、

最後まで諦めずに挑戦しました!

 

 

手話講座では、手話の表現技法について学びました。

コーチからの説明を聞いたら、

こちらも実際に手を動かしてみましょう!

「きる」「かく」という単語だけでも、

何をきるか、何をかくかで意味が変わってきます。

それぞれイメージする物を、

表現してみましょう!

 

私たちが普段何気なく行うコミュニケーションには、

無意識に表現している事が沢山あります。

それを思い返して、改めて表現することは難しいですね。

その中アカデミー生は想像力を沢山使いながら、

活動に参加することが出来ました。

 

 

本日は脳トレで思考力を鍛えて、

手話講座で表現方法を学び、

本日もアカデミー生は沢山頑張りました!

4連休は明日で終わりを迎えます。

明日はゆっくり休んだり、

やりたい事・やってみたかった事に挑戦して、

充実した1日を過ごして頂ければと思います。

 

 

それでは、来週のブログもお楽しみに!😸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp