みなさん、こんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

 

今日はお仕事体験トレーニングの日です!

ですがその前に

午前中の様子をさらっとご紹介です(‘ω’)ノ

1.「敬語をつかってみよう」

美香コーチが持ってきてくれた

本を使って間違った敬語の使い方を見た後に

何と言ったらよいか?を一緒に考えました。

仕上げに尊敬語と謙譲語(と丁寧語)の

確認をしていきました。

 

2.「手を使おう」

「もびばん」とアカデミーの椅子を使って

手の力だけで移動してもらいました。

なるべく足を使わずにバランスをとって

移動してもらいました。

 

3.「ドミノ積み&ドミノ倒し」

 なるべくドミノを高く積み上げる

ドミノ積み!

そして自由な発想でのドミノ倒し、

指先を慎重に使って組み立てていました。

 

ここからが本日のメインプログラム(‘ω’)!!

4.「仕事体験~食品サンプル作成~」

みんなでおにぎりの食品サンプルをつくってみよう!

ということで、

使用するものは・・・粘土です(‘ω’)ノ

指先を器用につかって

米粒を大量生産していきます。

大きさをそろえるのって、

案外コツがいります。

続いておにぎりの形の元となる

三角形をつくります。

無事三角形の完成です!

これが結構難しい(‘ω,)

 

そうしたら先ほど作った米粒を

糊をつかってまわりにくっつけていきます。

なんだかおにぎりっぽくなってきましたね(‘ω’)♪

最後に半紙と絵具を使って

海苔をつくり

おにぎりを巻いてもらいます。

半紙を使わずに粘土で海苔を作りたいとの

声もありましたので、

挑戦していただきました!

見事おにぎりの完成です\(‘ω’)/☆

よーく集中して

指先を駆使して作り上げていただきました!

個性豊かなおにぎり達に思わず

おなかがなりますね!

 

5.「仕事体験~清掃~」

おにぎりづくりをした後は

テーブルに絵具がついていたり

テーブルの下に米粒が落ちているかもしれません。

 

手順通りにテーブルを拭いたり

床の掃除もしていただきました。

自分が使った範囲や使った物は

自分でお片付け!

当たり前のことを当たり前にできるように

ひとつずつこつこつとアカデミーで

学んでいきましょう!!

 

 

明日もまた、お待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp