みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

私が今朝、起きて一番に思ったことは

「あ!太陽が出ている!」でした。

 

最近じとじと雨や大雨が続いており、

そろそろ洗いたいなあと思っていた

タオルケットを、なかなか洗うことが

できずにいたのですが、今朝やっと

洗うことができました。

 

それだけで今日は朝からちょっと

いい気持ちになりました。

日々の小さな楽しみや嬉しさを

見つけられるっていいですね。

 

 

7月末から8月初旬にかけて夏休みに入る

アカデミー生達が多い一方、思いっきり

外で楽しむには困難な状況でもありますが、

みなさんにも毎日ちょっとずつでも

楽しいこと・嬉しいことがあるといいなと

思います。

 

 

さて、本日のアカデミーでも

楽しい&将来に向けたプログラムに

たくさん取り組みました。

 

午前中1つめは「エゴグラム(性格診断)」

職業調べ活動の一環として、自分を知る

活動に取り組みました。

まずは「自分」に関する様々な質問に

じっくりと回答し、それを点数化して

診断を進めます。

「そういえば、こんな時こうしてた!」

「確かに私、こういう性格かも!」

たくさんの気付きもありました。

 

 

2つめは「SST【自分の課題を知ろう】」

今日はアカデミー生自身に、SSTのテーマ

の中から、「これが自分の課題かも」と

思うものを選んでもらいました。

熟考の結果、今日のテーマは

「相手を誘って活動する」に決定!

さっそくまだ交流の少ないアカデミー生や

コーチに声をかけ・・・

今日は「全身ジャンケン」を行いました。

写真は「利き手以外ジャンケン」の模様です。

 

 

午前中から集中力全開で活動に取り組んで

くれたアカデミー生達。

お昼ご飯を食べて気力・体力を回復したら

午後はお楽しみ「リッキー君を探せ!」

挑戦です。

今日の捜索範囲はアカデミー生の活動

エリア内。さっそく1つ発見!

その後も時間いっぱいあきらめずに

探し続け…みごとリッキー君12人

(内6人はダイヤモンドの当たりつき!)

全員を発見しました♪

 

 

そして本日はさらにここから、

2つのグループに分かれてプログラムに

取り組みました。

 

グループ1のみなさんが向かったのは

Rickeyアカデミーあすと長町。

前回までアカデミー青葉通で開催された

「ダンス会」、本日はあすと長町での

開催となりました。

「ダンスには自信がないかも…」と

口にしていたアカデミー生も

踊ってみたら「楽しかった!」。

疲労感と充実感の良いバランスを感じる

ことができたようです。

 

 

グループ2のみなさんは引き続き

アカデミー青葉通で活動。

「協力してリズムで遊ぼう!」

様々なリズムを体感&きざみました。

ダンボールやキーボードの足組などなど、

アカデミーにある様々なものを叩いて

音を確認。

練習後は音楽に合わせてそれぞれの

パートを演奏してフェニッシュ♪

 

 

それぞれの場所でそれぞれのプログラムに

参加し、どちらも「できた!」の嬉しさ、

「体を動かして気持ちいい!」の楽しさを

感じてもらうことができたようです。

 

7月も残すところあと1日。

8月も「楽しい・面白い・ためになる!」

プログラムになるよう、一緒に考え、

試して、振り返り、たくさんの経験を

重ねていきましょう。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp