みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です💪

 

 

最近嶺岸が読んだ本に、

とても印象に残った言葉があったので、

皆様に共有します。

 

「人格は繰り返し行うことの集大成である。

それ故、秀でるためには、一度の行動ではなく習慣が必要である。」

これはアリストテレスの言葉です。

皆さんにも~したいのに出来ないということがありませんか?

掃除したいのにやる気がない。

英語をいつか話してみたいけど、

練習する時間がないなど。

興味や使命感はあるけど、

三日坊主に終わってしまうなんてことも、

あるかもしれません。

私は以前”自分を犠牲にして人に協力してしまう”ことに、

悩んでいました。

解決方法については、

周りから「頑張って断りなよ」と言われていました。

しかし自分の良心が邪魔して、出来ないんです。

そこで私は、なぜ自分を犠牲にしてしまうのか、

自分の本心を知る事にしました。

するとなんとなくですが、自分が行ったことに対して、

認めて欲しい気持ちがあるのではないかと考えました。

私はそこから、周りに認めてもらおうとするのではなく、

自分で自分の事を認める事を習慣として、行いました。

日常の小さなことでも、自分を認める。

それを続けると、気づいたころには、

周りに自分を認めてもらいたいために、

自分を犠牲にする自分はいなくなっていました。

もし皆さんの中に、

~して欲しい、~だったらと考えてあることがあったら、

まず自分がその事を、成し遂げてみるといいかもしれません。

本を読んで、改めて習慣化の大切さを学んだ嶺岸でした。

 

 

それでは本日の活動の報告を致します!

本日はパソコン基礎学習を行いました!

パソコンでは、画像加工について学びました。

まずはコーチからの説明を聞きます。

コントラスト等初めて聞く単語ですね。

様々な色の表現方法がある事に気づかされます。

説明を聞いた後は、実際に加工してみましょう!

好きなキャラクターを、よりかっこよく

より美しく仕上げます。

画像加工を通して、

写真から様々な印象を与えることが出来る事を学びました。

普段スマートフォン等でも使用している加工技術は、

とても奥が深いんですね。

 

 

基礎学習では、ことわざのプリントに取り組みました。

日頃の学習の成果が試されます💪

分からない、行き詰った問題があっても大丈夫。

コーチと一緒に、内容を理解しましょう!

国語力は、話す力や言葉を理解するために、

とても大切な技術です。

1歩ずつでも伸ばしていけると良いですね。

 

 

本日はパソコンで画像加工について学び、

基礎学習ではことわざの学習を行って、

アカデミー生は本日も沢山頑張りました!

天気予報によると、

東北の梅雨明けはそろそろ来るそうです。

どんよりとした天気とさよならするまで、

あと少しですね!

ゆっくり休んで、体の疲れを取り、

明日も元気な姿でお会いできることを楽しみにしています!

 

それでは、明日のブログもお楽しみに!😸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp