みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

前回のブログで「そろそろ梅雨明けかな~」と書きましたが、その翌日に梅雨明けしました。笑

今年は梅雨明けの気配は一切見せずに急に梅雨明け宣言が出て、拍子抜けしましたΣ(゚Д゚)

これで、ジメジメした天気から、快晴の天気になって嬉しく思います。

ですが、油断して熱中症には気を付けてください。マスク着用で今年は体感温度が高く感じると思いますので、適時水分補給して、夏を乗り切りましょう😄

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━━-━-━-━-━-━

 

ではでは、活動報告をします。

本日のメインプログラムは【仕事の体験】と【脳トレ】です。

仕事の体験では、金融機関での業務の一つ「入金伝票の出し方・受け取り方」を体験してもらいました。

二人ペアになって【お客さん役】と【スタッフ役】に分かれて行いました。

二つの役の仕事を確認したら、体験スタートです。

 

みんな、受け答えや金額確認がバッチリでしたね。入金完了です✊

この体験で、少しでも銀行がどんな仕事をしてるか知ってもらえたかな!

 

 

脳トレでは、鏡文字です。反転した縦書き、横書き、カタカナの文字を短時間で解読するトレーニングです。

このトレーニングはいかに早く正しく文字を変換するのかがキモです、では頑張っていきましょー💪

文字数が多くなったり、カタカナになると一気に難易度が上がりますね💦でも正解すると、とってもスッキリするね✨

 

以上で、活動報告を終わります。

 

もう夏休みは目前!!もうひと踏ん張りしていきまっしょー🎶

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp