みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

昨日の話なのですが、

悩みに悩んでついひと月ほど前に

意を決して購入したBluetoothのイヤホンを

なんとシャツのポケットに入れたまま

キレイに洗濯をしてしまいました。

干すときになって思い出し、慌てて乾燥させました。

(きちんとポケットに入ったままでした!)

毎日の散歩の途中でイヤホンをはずし

帰宅後

あまりの暑さで汗びっしょりでしたので慌てて

急いで服をカゴにいれ洗濯機をまわしたことが原因でした・・・!

 

新たな自分の気を付けるべきことに気づき

今日の僕は、昨日の僕よりも

ひとつ賢くなっていることを実感できました。

 

ポジティブシンキング(‘ω’)ノ

 

それでは本日の活動をご紹介です。

 

メインプログラム

「Word基礎」に取り組んでいただきました。

Word基礎とうたってはいたのですが・・・

本日の内容としては

Wordに触れる前段階として

・マウスの使い方

・キーボードにある各キーの名称や使い方

について

学んでいきました。

タイピングの能力も然りですが

キーボードの扱いに慣れるということは

WordやExcelの使い勝手の良さに

直結してくることですので、

今後もキーボードの便利な機能について

学んでいきつつ、資料・文書作成に

臨んでいってほしく思います。

 

本日はほぼ触りのみとなりましたが

「こんな機能があったんですね!」

「もっと色々なキーを知りたいと思いました!」と

前向きな感想も言っていただきました。

 

表向きにはパソコンスキルのトレーニングでしたが

トレーニング内にいくつかルールを設けることで

実はその裏では

・人の話を集中して聞くための意識づけ

・自分の行動を抑制(コントロール)する力

・(ちょっと遅れている人のペースに合わせて)

集団で進めていくコミュニケーション能力

等というところも隠し味として養っていただきました。

 

そんなWord基礎、これから徐々に進めてまいりますので

よろしければこちらをご覧の皆さんも

どしどしご参加ください!

 

メイントレーニング以外の時間では

アカデミー生それぞれが

個人のトレーニングに取り組んだり

小集団で活動に取り組んだり

コーチと面談orお話をしたりと

個々のペースで支援を進めています。

 

これからもRickeyアカデミーで

一緒に成長していきましょう!

明日も笑顔で、お待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp