みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

 

『一緒に片付けよう!』

『それすごいね!』『ありがとう!』

今日もいろんな優しい言葉が飛び交う

Rickeyアカデミーあすと長町。

時にはイライラして

言葉が尖ってしまうこともありますが、

少し落ち着くとそのあとで

『ちょっとイライラしてしまいました』

『さっきはごめんなさい』と

優しい気持ちに戻れるのも、

アカデミー生さんの素敵なところです。

 

本日のプログラムSSTは、

そんな言葉の選び方

改めて学んでいただきました。

気にしていることを言われたらどんな気持ち?

変なあだ名をつけられたらどんな気持ち?

褒めてもらえたらどんな気持ち?

相手の気持ちを考えながら

言ってもいい言葉なのか

言わない方がいい言葉なのかを

考えることができました。

 

もう1つのプログラムは、基礎学習

今回は算数・数学の問題に挑戦です。

プリントの枚数、内容は人それぞれ。

 

【1枚終わるごとに報告する】

確認してもらう】

【間違えた箇所を修正する】

教科の学習をするだけでなく、

働くことをイメージした活動でもあります。

みなさん集中して頑張りました◎

 

 

ストレス、イライラ、不安、…

そんな気持ちがある中でも

優しい言葉を選べる大人は

とても素敵です。

これまでとは異なる

こんな状況下だからこそ、

思いやを大切にしたいですね。

 

明日も優しいアカデミー生のみなさんに

お会いできるのを楽しみにしています😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp