みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です💪

 

 

皆さんは”ガチョウと黄金の卵の話”をご存知でしょうか。

簡潔にお話します。

ある時農夫が飼っているガチョウの様子を見に行くと、

そのガチョウは黄金の卵を産んでいる事が分かりました。

農夫はその黄金の卵を売り、大金持ちになりました。

しかし欲深くなってしまった農夫は、

沢山の黄金の卵が欲しくなり、ガチョウのお腹の中には、

沢山の黄金の卵が詰まっているのではないかと考えました。

そこで農夫は黄金の卵を産むガチョウを死なせ、

お腹を空けてみると、そこには何も入っておらず、

しかもガチョウを死なせてしまったので、

黄金の卵は手に入らなくなってしまいました。

 

というイソップ寓話のひとつです。

皆さんは目的を達成する(黄金の卵)ために、

達成する過程(ガチョウ)をぞんざいに扱っていませんか。

〇〇になって欲しいと願っているのに中々思う結果にならないのは、

そもそものアプローチ方法が間違っていた、なんて話はよくあります。

過程を大切にする物理的な方法としては、

例えば仕事のパフォーマンスを上げるために

適度な休息を入れる。

他にも、疑問を解決する事や

話を聞いてもらうことも、目的を達成するために大切な方法です。

私たちは目的を達成していく上で、短期的な成果に囚われがちですが、

長期的な視点で、大切なことを続けられると良いかもしれませんね。

 

 

それでは本日の活動の報告を致します!

本日は、「ビジネスマナー」「タイピング」に取り組みました!

ビジネスマナーでは報連相について学びました。

まずはコーチから報連相とはどんな事か聞いて、理解を深めます。

ほうれん草…ではありません!

それでは早速報連相を行ってみましょう!

事例を見て自分ならどう伝えるか考えて、

コーチの前で言ってみましょう!

業務を成し遂げていく上で、とても大切なスキルの1つである報連相。

小さな問題でも報連相を怠ると、大きな事態になりかねません。

嶺岸も社会人になって、とても痛感しています😅

難しい技術ではありますが、

少しずつ出来るようになれたら良いですね!

 

 

タイピングでは、日本の地理のタイピングを行いました!

🎉本日のメニュー🎉

・47都道府県、県庁所在地

・宮城県、市町村

・東京23区

を行いました!

「これは何て読むのかな?」「こんな場所があったんだ!」

そんな雰囲気が感じ取れます。

地理を暗記するだけでは飽きてしまいがちです。

しかし実際に手を動かしながら覚えていくと、

新しい発見があるかもしれませんね。

 

 

本日はビジネスマナーで報連相を学び、

タイピングで日本の地理に触れて、アカデミー生は沢山頑張りました!

帰宅したらゆっくり体を休めて、明日も元気な姿でお会いできることを

楽しみにしています!

 

 

それでは明日のブログもお楽しみに!😸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp