みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

本日のブログは途中から小野コーチにバトンタッチします。

 

気温が一気に上昇し、地域によっては

危険なレベルまで達しているそうですが

そんな中で、皆さんは日々

水分補給をかかさずにとっていることと思います。

日中は私ももちろん水分補給をしていますが(‘ω’)ノ

知っている人は知っている知識ですが

実は人間は、入浴中や睡眠中も呼吸や発汗によって

水分が失われていくとの情報をキャッチしました(ネットの知識です)!

お風呂に入って熱中症に!?と思いますが

可能性としておおいにあり得るそうです。と言いますか、

実際に事故として起こっているようですね(ネットの知識です!)

上記だけでなくキッチンで家事をしているときにも

注意が必要とのことです。

世の中のお母様方はもちろん

家事全般を行う方は、いかなるときにも水分補給は忘れずに

過ごしていきましょう!

毎日暑い中家事をしていただいてありがとうございます(‘ω’)

 

本日より

1.Excel基礎というプログラムが始まりました。

先日始まった「Word基礎」と今後始める予定の「タイピング入門」と一緒に

少しずつ進めていきたいと思いますので

Rickeyアカデミー仙台青葉通をご利用の方は

ぜひHUGの活動内容をご確認いただければと思います。

本日はExcelの画面の確認ということで

「セル」「アクティブセル」「ブック」「ワークシート」「数式バー」などの

各箇所の名称やその機能

Word等に共通する「クイックアクセスツールバー」「タブ」「リボン」などの

名称や役割などについて確認していきました。

 

これから少しずつ使い方を一緒に

学んでいく予定ですので、

これを機に是非とも皆さまご参加いただければと思います。

 

 

続きまして、小野コーチに代わっていただきます!

2.「ライフスキル講座」の様子をご紹介します!

本日は「問題解決スキル」のトレーニングを

行いました。

日常生活の中には

様々な「問題」がありますよね・・・。

みなさんは、実際に「問題」が起こった際

どういった思考回路で解決しているのでしょう。

 

今回はコーチが問題を提示し

「どの部分が問題だったのか。」

「どういった原因・改善策が考えられるのか。」を

アカデミー生同士でペアを組んで考えてもらいました!

 

一人一人自分の意見をしっかり持ち

話し合いを進めていました。

 

今後も様々な場面で

客観的に物事を考え

問題解決スキルをアップしていきましょう!

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川・小野

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp