みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

 

先日、アカデミー生との雑談で

「今年のお盆をどう過ごすか」という

話題になりました。

 

例年ですと、「実家に帰省」「お墓参り」

各地の「夏祭り」「花火大会」などなど

イベントが盛り沢山のお盆休みですが、

今年は多くのご家庭が帰省を自粛されたり

イベントが中止になったりと、ご自宅で

ゆっくり過ごす方が多くなりました。

 

 

そんな中、さて自分達はどう過ごそうかと

アカデミー生と一緒にインターネットで

色々調べてみたところ、ある旅行サイトに

「自宅や近場で、お盆をどう過ごす?」

という記事が載っているのを発見しました。

 

そこでお勧めされていたのは

・お部屋を快適にする

・おいしいものをお取り寄せして楽しむ

・身の回りの風景を写真に残してみる

・ご当地PR動画を見て妄想旅行を楽しむ

などなど、おうち時間を充実させよう!

という試みの数々でした。

 

一緒に記事を読んだアカデミー生は

「お部屋にかわいいものを飾ってみる」

を実践してみるそうです。

みなさまも、思い思いの充実したお盆を

お過ごしでしたら幸いです。

 

 

さて、そんなお盆中の一日、

アカデミーでは「お盆のマナーを知ろう」

の講座を開催しました。

 

 

頭がスッキリしたところで講座開始。

 

本日は「お墓参りのマナー」でしたが、

お墓参りに限らず、「誰かを思いやる心」

が様々なマナーの基になっています。

 

マナーの理由を知ることで、他の色々な

場面でも、人を思いやる行動が自然と

できる素敵な社会人を目指していきましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp