みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

今、仙台うみの杜水族館では、子どもたちの夏休みに合わせ、8月18日まで夜間営業「プレミアムナイトアクアリウム」が開催されています。最も人気を集めているのが、夜間ならではのイルカショーだそうです。昼間の炎天下の中では大変ですが、夜の涼しい時間だったら熱中症の心配なく楽しめそうですね。もちろん水分補給は大事ですが(*´з`)

ぜひ夏休みが終わる前に行かれてはいかがでしょうか?🐡

 

。o○゚+.。o○゚+.。o○゚+.。o○゚+.。o○+.。o○゚+.。o○+.。o○+.。o○。o○゚+.。o○゚

 

では、活動報告を致します。

本日のメインプログラムは【仕事体験】と【手話講座】です✨

仕事体験では、「店員さんになろう」ということで、飲食店のホールスタッフの業務を体験をして頂きました。

今回は席のご案内→メニューとお冷出し→オーダー取り→料理の提供まで行いました。

まずは、コーチが実演して流れの確認をしました。ジャンケンで順番も決めました✊✌✋

やり方が分かったところで、リッキーレストランopenです🔔

まずはオーダー取り!

落ち着いて間違えずにオーダーを取りました

最後に料理の提供!

最後の伝票も忘れずに渡せました!

 

 

手話講座では、サイレントチャレンジと題して音のない世界を体験してもらいました。

言葉を使わずに、筆談で会話してもらいました🖊

終わった後にアカデミー生に感想を聞いた所、二つの意見が出ました!

筆談の方が楽!意見。

「話す言葉をじっくり考えられるから」

「無駄な言葉を話さなくていいから、シンプルだ」

もう一方で、筆談の方が大変!意見。

「話したい事を文字にするのが苦手」

「何を聞いたらいいか、悩む」

賛否両論でしたね。増山の意見ですが、向き不向きもあるし得意・不得意だと思います。

 

活動報告は以上となります!

もう夏休みも後半戦!一日、一日を大事に過ごしましょう😄

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp