みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

本日のアカデミーでの様子をご紹介していきます(‘ω’)ノ

 

【仕事体験】~飲食店『発注編』~

に取り組んでいただきました。

本日は初級編~中級編という段取りで

実際の飲食店で長らく働いていた知識をもとに

アカデミー生にもなるべく伝わりやすいように

コーチが試行錯誤してプログラムを組んでみました。

導入として

実際にあった発注ミスのお話をさせていただきました。

発注業務というのは、やる内容としては

基本的に足し算・引き算・たまに掛け算の

応用で、覚えてしまえば簡単な業務なのですが・・・

 

単純な計算ミスや打ち込みのミスが

会社の大きな損失につながるので

大切な業務なんですよ!

というお話をさせていただきました。

次いで、実際に使用されるような

発注書をもとに

『本日使うすべての材料は、

今日頼んだら明日納品される』という設定で

話を進めていきました。

発注する数の考え方を、単純な式に表すことで

ちょっと難しい話も理解できたようです!

「難しいかな?」と内心ハラハラの市川でしたが

流石のアカデミー生でした!

そうしたらさっそく在庫チェックに移ります。

まずは、各材料をアカデミー生に

仕分けしていただきました。

完成です。この段階で

「焼き鳥が食べたくなりました!」とつぶやく

アカデミー生もいらっしゃいました。

もくもくと残数チェックをしていただきます。

後は、先ほどの計算式をもとに

発注数を出すだけです!

答え合わせもばっちり正解続出でした。

やっぱり流石のアカデミー生です。

本日はここまでですが、次回の中級編に行くために

「ロット」についてのお話をさせていただきました。

終始お話を集中して聞いていただき

立派なアカデミー生達でした。

 

今回のプログラムでは

「自分の可能性が広がりました」という

ありがたいお言葉を

アカデミー生からいただくことができました。

Rickeyアカデミーでは

この他にも個別・集団に問わずいろいろな

プログラムやサポート体制を準備しております。

皆さんも、

アカデミー青葉通で

色々な自分の可能性を探してみませんか?

 

 

また明日も

元気な皆さんにお会いできることを

楽しみにしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp