みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です💪

 

 

本日は嶺岸が読んだ本で、

印象に残った事を皆様に共有します。

 

皆様の中にコンプレックスはありますか?

私は自分の歌声が嫌いで、コンプレックスと感じています。

カラオケのお誘いはすべて断り、

学校で行う合唱は、必ず指揮者のポジションにいました(歌わなくていいから)。

皆様も自分の容姿、知識、社会性についてコンプレックスを

抱いているかもしれません。

しかしそのはコンプレックスは、

失敗した時の言い訳をするために、自分で作ったものかもしれません

私の場合で言えば、

例えば音程を外した時、歌を上手く表現できなかった時、

「俺歌下手だからさ」と言えばいいのです。

しかし他人から見たらどうでもいいことだし、

人生という長い視点で見ると、歌を歌う時間なんて

睡眠時間よりも短いのです。

心理学者のアドラーはこう言いました。

大切なのはなにが与えられているかではなく、与えられたものをどう使うかである。

もし皆様にコンプレックスがあれば、

それを克服することで解決を図るだけでなく、

自分が属する環境を思い切って変えてしまうのも解決策かもしれません。

因みに私は、歌うことで表現するのではなく、

楽器を使って音楽を楽しむことを得意にしました。

皆様もないものねだりするのではなく、

与えられたものを活用して、

幸せな日々が送れるようになる事を祈っております。

 

 

それでは本日の活動の報告を致します!

本日は【タイピング】【脳トレ】を行いました!

タイピングでは、山・川・湖の名前のタイピングを行いました⛰

まずはタイピングする際の姿勢や、ルールについて確認します。

それでは文字を打ってみましょう!

知らない名前、沢山ありますね。

中には難しい漢字も登場しますが、

コーチに確認しながら、文字を打っていきます。

地元が宮城だと、県内の山や川の名前を意外と知っていても、

県外になると、分からないものが多いですね。

新しい発見が今日もアカデミー生にあったようです。

 

 

脳トレでは、図形の問題に挑戦しました!

内容は開いた形が、どんな形になるか予想する問題です。

まずはコーチの話を聞き、これからどのように解いていくか考えてみましょう。

それでは本番です!

自分の頭の中で開いた図形と、

実際に開いてみた図形は一致していたかな?

問題を解いた後には、

自分だけのオリジナルの図形を制作しました!

皆綺麗に作れて素晴らしいです。

図形の問題のような、

空間認識の問題は、とても脳を使いますね😅

しかし色々な角度から物事を捉えることは、

今後生活していく中でもとても大切な視点だと考えます。

 

 

本日はタイピングで山・川・湖の文字を打ち、

脳トレで頭をほぐして、

アカデミー生は沢山頑張りました!

お盆休みが終わり、新しい週が始まりました。

また新しい生活リズムに慣れていくことは大変なことですが、

決して無理せずに、適度に休息を入れて、

また明日も元気な姿でお会いできることを楽しみにしています!

 

 

それでは、明日のブログもお楽しみに!😸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp