みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

本日は快晴☼

暑くはあるものの、久しぶりに爽やかな

空が広がる1日でしたね。

 

今週から来週にかけて、夏休みが終わり

学校が始まるアカデミー生達も徐々に

増えてきましたが、週末にかけてまた

天気が崩れてくるようです。

生活リズムや体調の変化に気を配りながら

元気に登校してもらいたいと思います。

 

 

さて、学校が始まると、カバンの中身も

また多くなってきます。

 

デスク周りやカバンの中を整えることも、

仕事ができる社会人の大事な条件!

そこで本日は

「整理・整頓のコツを知ろう」

ということで、アカデミー生のみなさんと

あらためて「整理・整頓」について

確認しました。

 

まずは講座とワークシートを使用して、

「整理」と「整頓」の違いなどを考え、

発表してもらいました。

 

アカデミー生の記入したワークシート。

大事なポイントが押さえられています!

片付けが苦手なこちらのアカデミー生は

「①~④、全部気をつけます!」と

意欲を伝えてくれました。

 

整理・整頓のコツを確認したら、

次はいよいよ ↓ の物をまとめてみます。

アカデミー生のカバンにも入っていそうな

ものを選んでみたところ、

「あ~、これ僕のリュックにも入ってる!」

「クシャクシャのプリント、あるある!」

といった声がたくさんあがりました(笑)

 

本は大きさ順に整えて

不要なプリントはシュレッダーやごみ箱へ

その他の紙類はクリアファイルへ

衛生用品はまとめてポーチへ

お弁当箱とお箸は巾着へ

文房具は筆入れへ

さらにジッパー付きの透明袋も活用

 

その結果・・・

 

こんなに綺麗に整理・整頓できました!

 

これらをリュックの適所に入れて、

本日の整理・整頓は終了。

 

「自分のリュックでもやってみます!」

「透明な袋って便利ですね」

などなど、嬉しい声も聞こえました。

 

夏休み明けの新学期。

整理・整頓されたカバンで

気持ちよく学校に向かいましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp