みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

筋トレ、散歩、趣味の時間、テレビ、勉強、買い物

毎日毎日やりたいこと・やるべきことが増えていき

中々消化できずにいるうちに

優先順位が低く、しかしそこそこ重要なものから

頭から抜け落ちていく今日この頃です。

思い出した時には若干手遅れだったりします(^^;

市川の場合、やりたいことがたくさんあると

削りがちなものが、「睡眠時間」です。

休みの前の日にはよく夜更かしをしてしまいます。

そんなときにふと思うのが

眠らないと人はどうなるのだろう?ということです。

昔はテレビ番組なんかでも

3日間眠らなければ100万円!

とかやっていたものですが

実際はどのくらい起きていることができるのでしょうか?

昔きいた話だと、そんな実験(今だったら倫理的にできなさそうですね)を

どこかの国でおこなったそうで、そのときは

11日くらい寝ずにいられたとのことでした。

11日も!すごい!とは思うのですが

結局早い段階から

運動能力や思考能力が著しく低下してしまうみたいで

それであれば起き続けていることに意味なんて、ないですよね(,ω,)

長々とお話してしまいましたが、

結局のところ、しっかりと睡眠はとらないといけないなと

再認識したというお話でした。

 

さて、

本日は

【Word基礎】に取り組みました!今回で2回目になります。

前回に引き続き

キーボードのよく使う&覚えておくと便利な機能について

お話を進めていきました。

 

「えー!そんなことできるの?」

「知らなかった!」

という声が飛び交っていました。

このペースで行くと

次回か、その次からは本格的な内容に入って行けそうです。 

お家でも活用したいとのことで

「メモをとってもいいですか?」と申し出てくれる

アカデミー生もいらっしゃいました。

とても立派です(‘ω’)ノ

 

【将来のに向かって】・・・

アカデミー生の中には

「将来はカメラマンになりたい!」という夢を

もっている方もいらっしゃいます。

せっかくなのでアカデミーでカメラの練習!

Rickeyアカデミーの普段の様子を

撮影していただきました。

せっかくなので載せちゃいますね!(^^)!

撮影前に

「今から撮ってもいいですか?」

「写さない方がいいところはありますか?」等

相手に配慮しつつ撮影することができていました。

 

これからもRickeyアカデミーでは

ひとりひとりの

・夢に向かって

・夢を見つける

サポートを全力でしていきたいと思います!

Catch ANY Dreams

【夢を描こう!ともにつかもう!!】

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp