みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

本日は第2回目の公園活動を行いました。

1回目と同じ、「肴町公園」まで

片道15分歩いていきました。

到着すると…「みーんみんみんみーん♪」

蝉がお出迎えしてくれました(*^-^*)

夏をアカデミー生と一緒に、

感じることができ嬉しく思いました。

 

さて、本日の活動は、

【お約束事・活動内容の確認】

【集団活動】

【個別活動】

に取り組みました(*^-^*)

 

【お約束事の確認】

①移動中はスマホをいじらないこと

②コーチの近くにいること

③大声を出さないこと

④はぐれたら連絡すること

⑤荷物置き場におくこと

の5つを確認しました。

コーチが「なんでこの約束事があると思いますか?」と

質問すると、

皆さん、自分の考えをすらすら発表することが出来ました👏

 

【活動内容の確認】

本日は、「けんけんじゃんけん」を行いました。

けんけんじゃんけんのルールを一緒に確認していきました。

 

【出発準備】

だれがどの順番で並ぶかを確認後、

みんなで「塩分タブレット」と水分を飲んだ後は、

出発準備をしました。

いざ出発!!

 

【集団活動】

集団活動では、「けんけんじゃんけん」を行いました。

最初に再度ルールの確認を実践編で行いました。

時間制限のなかで、じゃんけんで勝った!負けた💦を

表情豊かに自分の気持ちを伝えることができました。

 

【個別活動】

個別活動では、それぞれ取り組みたいものを

主体的に選び活動されました。

 

「バトミントン」

途中、シャトルが枝に引っかかってしまう

パプニングがありました。

提案1 ボールを投げてあててとってみよう!

「あ~ボールもいっしょに枝にひっかかっちゃった」

提案2 枝をゆらしたらとれるんじゃないかな?

背のおおきなアカデミー生がゆらゆら揺らすと・・・

見事、シャトルとボールが落ちてきました。

皆の考えで解決することができましたね👏

 

「ボール活動」

「ブランコ」

「フリスビー」

「虫探し」

「コーチ!ここに蝉がいます!」と報告してくれる

アカデミー生もいました。

 

体力を考えながら時々休憩をとり、

元気に活動することができました。

素晴らしいです👏

 

今週もお疲れ様でした。

公園プログラムは来月もありますので、

来月も楽しみましょう♪

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp