皆さん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の須藤です。

 

夏休みが明けて学校がはじまり、

なんとなく疲れ気味のアカデミー生さんも

多いような気がしました。

生活リズムを整えるのには

時間がかかってしまいますよね…

空いた時間には好きな活動をしたり、

コーチに最近の出来事について話す中で

少しリフレッシュできたのでは

ないでしょうか🤗

 

では、本日の活動を紹介します。

①硬筆

~丁寧に書こう~

今回は4文字のひらがな・カタカナの課題、

手紙を書くときに使う文章の課題を準備ました。

 

今回のテーマはゆっくりと丁寧に書くこと!

 

なぞり書きは、はみださないように

清書は見本を見ながら取り組みます。

20分間、しーんとした空気の中で

集中して取り組んでくれました。

 

②SST

~トラブルの対処法~

例文を読んで自分だったら

どうやって解決するかを

ワークシートに記入する活動でした。

自分の意見を発表する場面も。

相手のお話もよく聞きながら

「そういう考えもあるんだ!」

とメモをとりました。

 

いろんな人の考えを取り入れて

生活の中で活かしていただけたら

と思います。

 

明日のブログもお楽しみに~🐬

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

須藤 早咲 

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

  【メールアドレスが新しくなりました