みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

先週の土曜日は公園での活動を楽しんで

きましたが、本日も気持ちのよい風が吹く

過ごしやすい1日となりました。

 

 

先日、アカデミー生と一緒に「短歌」を

作ったのですが、暦の上ではもう

秋なのですね。

 

天気予報を見ると、まだまだ30度前後の

暑い日が続きそうで、そんな気持ちには

まだなれそうもありませんが、

おそらく今年も気が付くと秋になって

いるのだろうなと、ふと考えたり

いたしました。

 

 

 

さて、先週最後の活動日には、公園で

体を動かし楽しんできたアカデミー生達。

今週は室内で体を整える

「ストレッチ」

「ありがとう&ごめんなさいを伝えよう

~職場編~」からスタートです!

 

 

まずは「ストレッチ」から。

本日は、関節を柔らかく、整えていく

ストレッチに取り組みました。

 

背骨を意識して上に思いっきり体を

伸ばすと・・・?

前屈が、より深くできるようになります!

さらに股関節を柔らかくすると・・・

座っての前屈の手も、より足先に近く

伸ばすことができるようになります!

体って、色々なところが繋がり、

作用し合っているんですね。

 

 

体を整えてスッキリした後は

「ありがとう&ごめんなさいを伝えよう

~職場編~」

 

仕事の場では、「ありがとう」や

「ごめんなさい」の気持ちを、

どんな言葉や表現で伝えたらよいか

みなさんと考え、実践してみました。

まずは「ありがとう」から。

・親しい同僚に消しゴムを借りた時

・先輩に書類の書き方を教わった時

など、相手や状況に応じた言葉や表現を

確認したところ・・・

「最初に〇〇さんと、相手の名前を

入れた方がいいと思います!」

「何を借りたかも言うと分かりやすい

です!」

「無表情よりも、相手の顔を見て笑顔が

いいです!」

たくさんの考えが発表されました。

 

続いて「ごめんなさい」へ。

職場に適した言い方は・・・?

「申し訳ありませんがいいと思います!」

「失礼しましたも使えそう!」

こちらもすぐに意見が出てきました。

さすが、SSTにも慣れたアカデミー生の

みなさんですね。

 

言葉の確認ができたら、早速実践です。

「ごめんなさい

(申し訳ありません、しつれいしました)」

の場面設定は

・伝言を伝え忘れてしまった時

・書類の提出期限を過ぎてしまった時

「あ~、その場面あるかも💦」

実際の状況も思い出しながら

お互い役を入れ替えてのトレーニング。

みなさん実体験と重ね合わせることで、

スムーズに言葉が出てきたようです。

 

 

同じ「ありがとう」「ごめんなさい」の

気持ちでも、選ぶ言葉やタイミング、

そして伝える時の表情や口調でも

伝わり方や場の雰囲気が異なることを

感じることができました。

 

     

 

職場に限らず普段の生活の中でも、

 

おいしいものを作ってもらった時

文房具を貸してもらった時

友達との約束に遅れてしまった時

 

などなど、

「ありがとう」「ごめんなさい」の気持ち

を伝えることで、お互いが気持ちよく、

物事が円滑に進んだり成果があがったり

する場面がたくさんあります。

 

その場に応じた

「ありがとう&ごめんなさい」

伝えることで、自分自身が過ごしやすい、

働きやすい環境づくりができるよう。

トレーニングを続けていきましょう。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp