みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

先日、タイトルにも書きましたが約25年ぶりに宮城県のディズニーランドこと八木山ベニーランドに遊びに行きました。目的は仮面ライダーショーでした。野外でしたが、ゴザを等間隔に敷いてしっかりソーシャルディスタンスをとって、声を出しての応援はしないで拍手での対応で感染予防が徹底した観賞でした。ですが、この炎天下でのマスクが本当に辛かった((+_+))5分と着用できず、息苦しくてあまり内容が入ってきませんでした。笑

その後は。園内を周りベニーランドは3歳児でも乗れるアトラクションが多く、待ち時間もほぼ無くて息子は大はしゃぎで楽しんでくれました。増山もジェットコースターに乗ったんですが、機材の老朽化が目に付いてしまい違う意味でドキドキしました( ;∀;)

 

x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x

では、活動報告を致します!!

本日のメインプログラムは「手話講座」「運動」です。

 

手話講座では、色の手話を覚えました!

今回は赤、青、黄色などの10色の手話をスクリーンを見ながら実際に表現しました。

最後に応用編で、「あなたの好きな色はなんですか?」と手話でコーチに質問しました

運動では、風船バレーを行いました!

今回は、目標(〇分間風船を落とさない、〇回ラリーを続けるなど)をアカデミー生みんなで話し合って決めてもらいました。

みんなで協力して目標を達成出来ました。風船を優しくトスしたり、お互いに掛け声をして譲り合いながら出来ました。また風船が床に着くギリギリまで諦めずにひろってくれたアカデミー生もいました。

 

以上で、活動報告を終わります!

まだまだ暑い日は続きますが、熱中症に気をつけてまた明日もがんばりましょー🌀

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp