みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

今朝の出勤時には風も吹いており、

「気持ちいいなあ」と思いながら職場に

向かったのですが、お昼に外へ出てみると

・・・暑い💦

いつの間にか日差しが強まっていました。

 

アカデミーでもこんな天気の時はよく、

コーチやアカデミー生の間で

「暑いですね~」という話になりますが、

その伝え方も様々です。

 

「暑い中、急いできたので汗だくです!」

「天気予報を見て思っていたよりも

暑くなかったですね」

「今日は暑いけれど、明日はもう少し

過ごしやすくなりそうですよ」

 

同じ天気の中で過ごしていても、

言葉の選び方や何を中心にするかで

これだけ伝え方、伝わり方は変わります。

 

そこで本日のプログラム

「スピーチトレーニング」では、

~明るく・短く・分かりやすく~

テーマに、スピーチをする時の

自分の状態や、聞いていて気持ちがよい

スピーチのポイントを、みなさんと

考えていきました。

 

↑本日使用したワークシート

 

 

さらに本日は、体を使って伝えるスピーチ

に加え、「写真で伝える」トレーニングに

取り組んだアカデミー生達もいました。

 

 

 

アカデミー生のみなさんは、

それぞれの夢や意欲、自ら考える課題等に

応じて、それぞれの目標を持って活動に

取り組んでいます。

 

その中に、「思いや考えを伝えること」

「表現の幅を広げること」といった

目標の達成を目指している

アカデミー生達もいます。

 

伝えること、表現すること、に自信を

もつためには成功体験を重ねることも

大切です。

 

トレーニングを繰り返す中で

「うまく伝えられた!」経験を

たくさん重ね、「伝える」自信を深めて

いきましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp