みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

最近前髪を切りました。

子どものころから童顔だと言われていて

前髪を短くすることに抵抗があったのですが、

近ごろは「あれ、似合ってるわ、私。」と

以前嫌いだった自分を好きになれてきました。

年を重ねるごとに、ありのままの自分を

受け入れられるようになり、好きになり、

大人になったんだなあと感じます。

自分を大切にできるのは自分しかいないので

目一杯、大切に扱い続けようと思います。

 

 

さて、本日の活動報告です。

①硬筆

~縦書きの平仮名~

まずは、ペンの持ち方の確認です。

また、文字を丁寧に書くと、どんないいことが

あるのかも考えました。

姿勢がいいですね。

いつも大事にしているとめ・はね・はらいも

意識するこができました。

書くことは、一生必要になってくるスキル。

相手が読みやすいように、気持ちがいいように

書けるようになるのはいいことですね。

 

②クイズ

~天気クイズ~

日常目にすることが多い天気のニュース。

記号を知っているだけで、どんなことを

表しているのかを知ることができます。

 

みなさんは、この問題わかりますか?

普段あまり意識して見ない天気記号ですが、

知っておくと便利なことばかり。

日常で使えることを学べましたね。

 

 

今週も1週間大変お疲れ様でした。

頑張った自分にご褒美を。休憩を。

そして、また来週元気にお会いしましょう。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mistui-co.jp