みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

 

朝の空気が少し冷たく感じるほど

気温がぐっと下がった8月最終日。

本日のRickeyアカデミーあすと長町では、

こちらのプログラムを行いました。

 

①感覚トレーニング

今日は、長さと重さの感覚を養います。

まずは長さから。

10㎝がどのくらいかを

見本の紐を触りながら確かめたら、

自分の感覚だけで5㎝に切ります。

答え合わせをしてみると…

みなさんすごい!

正確に切れていますね。

 

続いては重さ

まずは100gのペットボトルで

基準となる重さを確認します。

感覚を覚えたら

室内にある物(アカデミーの物、自分の物)の中から

200g、300g、1㎏の物探しに挑戦!

量りを使って答えを確認しました。

中には誤差たった3gのアカデミー生さんも◎

「これは軽すぎる?」「ちょっと長かったか…!」

考えたり、悔しがったり、喜んだり、…

いろいろな表情を見ることができました。

 

②基礎学習

今回の内容は漢字

テストよりも漢字練習をメインに

取り組んでいただきました。

文章を書くうえで

これからも長く付き合うことになる漢字。

プログラムに取り組む

アカデミー生さんの顔は、

真剣そのものです。

書き順とめ・はね・はらいを意識しながら

とても集中して取り組んでくださいました。

 

 

今月もみなさんの笑顔を

たくさん見ることができました。

9月のみなさんは、

どんな顔で、どんなことを思いながら

前進していくのでしょうか。

明日もみなさんにお会いできるのを

楽しみにしています😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp