みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

暑さの続いた8月も終わり、今日から

9月の始まりです。

 

この新しい月に、

Rickeyアカデミー仙台青葉通では

新しいコーチをお迎えしました。

 

それではさっそく、自己紹介を

していただきます!

 

はじめまして!

本日より勤務となります

佐藤睦美と申します。

フルートを吹くことが好きで

苺と鶏料理(卵を含む)を

こよなく愛しています!

趣味はカフェや

雑貨屋さんを巡ること、

お花を見に行くことです。

早く皆さんと仲良くなって

いろいろなことを

一緒に学んだり感じたりして

成長していきたいと

思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

自分から自己紹介をしに来てくれた

アカデミー生や、気になったことを質問

するアカデミー生、新しいコーチと

積極的にコミュニケーションをとろうと

するアカデミー生達の姿も、たくさん

見ることができました。

 

日々アカデミーで積み重ねてきた交流の

成果ですね🌸

 

 

さて、今日も積極性を発揮してくれた

アカデミー生達。

本日のプログラムは

「電話をかけてみよう【予約編】」

今日は歯科医院の予約をとる設定で、

自分で電話をかけて予約をする練習を

行いました。

 

まずは全員で、電話をかけたら聞かれる

ことを確認。

これまでの経験や予想から、意見を

交わした結果、

①氏名 ②電話番号または患者番号

③希望日 ④希望時間

は、必ず聞かれるという結論になりました。

 

続いて、電話をかける前の事前準備。

チェックメモに聞かれることをあらかじめ

書いておくことで、落ち着いて電話が

できますね。

 

準備が整ったら、ロールプレイング形式で

実際に電話をかける練習へ。

受付役のコーチの質問に、メモを見ながら

順を追って答えることができました。

 

練習後は振り返りも。

お互いの良かった点や改善点を

伝えあいました。

 

「最初に何のために電話をしたか言うと

分かりやすかったと思います」

「声がはっきりして聴きやすかったです」

「受付の人が話し終わってから話すと

もっと良かったと思います」

どれも貴重な意見でした。

 

今後も、アカデミーへの予約の電話や

引っ越しの手続きの電話、問合せ電話など

様々な状況を想定した練習を行う予定です。

 

より多くのアカデミー生のみなさんから

電話をいただくのを、コーチ達も楽しみに

しています🌸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp