みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

最近シャワーヘッドの調子が悪く

新しいものに買い替えました。

ヘッドスパの機能があるものを

購入し、毎日頭皮に刺激を与えています。

頭皮だけでなく脳に何か良い影響を

及ぼしてくれないか期待している今日この頃です。

 

それでは本日の活動

【リズム遊び】の様子をご紹介します。

今日ははじめに

4分音符(休符)

8分音符(休符)

の確認から始めていきました。

それぞれ担当する楽器(に見立てた物)を

決めたら、色々なリズムの練習をしていきました。

 

・メトロノームに合わせる

・全員で同じリズムを合わせる

上記二つに慣れてきたところで

 

今度は2つのチームに分かれて

違うリズムを合わせていきます。

そのまま市川コーチも入って

3つのパートでセッションしていきました。

最後には歌が得意なアカデミー生に

歌で合わせていただき

『夜に駆ける』の一部を

全員で合わせることができました。

いきなりのお願いだったのに

受けてくれたアカデミー生に感謝です。本当に感謝です!

すごいですね!!その心意気は簡単に得られるものではありません。

本当に大したものです。

 

音楽で合奏・合唱をするということの一部には

【自分の役割を遂行】するだけでなく

音やリズムの違う【他者との連携】

相手がどんな動きをしているのか【状況を把握する力】

ひとつのことを全体でやり遂げる【一体感】

などなど様々な効果が含まれています。

社会と似通ったところがありますよね。

自分の力だけでなく他者とのつながりも

大事にしていきましょう。

 

この音楽活動も、継続してやっていくうちに

いつかどこかで発表する機会なんかがあれば

いいなーと、心の中で密かに企んでいる市川でした。

不定期ですがこれからも

取り組んでいきますので、参加したい方はぜひ予定を

確認してご利用いただければと思います。

 

それではまた、

明日も元気にお会いいたしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp