みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です💪

 

 

本日は私が読んでいる中国古典、菜根譚からの名言を皆さんに共有致します。

人の小過を責めず。人の陰私を発かず。人の旧悪を念わず。三者は以って徳を養うべく、また以って害に遠ざかるべし。

これは、

「人の間違いを責めず、秘密を聞き出そうとせず、過去の過ちは忘れてあげる。この3つを守れば、自分自身が良くなるだけでなく、相手から悪いように思われることもない」

ということです。

 

生活の中では、”お互い様”なんてことはよくあります。

しかしそこで「なんで私は~してあげたのに、あの人は….」なんて思い、

つい自分がしてあげたこと以上に、相手に見返りを求めたりしたことはありませんか?

ではそう思われた相手は、どう思っているのでしょうか。

もしかしたら相手も同じように「どうしてあの人は」と思っているかもしれません。

自然と流れの中で行った助け合いに対して、

対価や報酬を求めていてはいたちごっこになり、

相手に見返りを求めてしまうような人格になりかねません。

冒頭で紹介した3つを守りつつ、程よい親しい関係を続けてみる。

そうすると気持ち的に楽な人間関係が築けるかもしれませんね。

ただし何かしてもらったら、感謝の言葉を言う事を忘れないようにしましょう。

〇〇してくれてありがとう(ございました)というと、Goodですよ。

 

 

それでは本日の活動の報告を致します!

本日の活動は、「仕事の体験」「運動」を行いました!

仕事の体験では、メモ帳づくりを行いました。

細かい作業が得意なアカデミー生も、

苦手なアカデミー生も、集中して作業を行います。

普段行わないような作業ですが、

綺麗にメモ帳を作る事が出来ましたね!

取り組む姿勢も素晴らしかったです!

 

 

運動では、ヨガを行いました!

最近は不安定な天気が続いています。

外で気持ちよく体を動かせないなら、

アカデミーで気持ちよく体を動かしてみましょう!

体の動かし方が分からなくても、

近くにいるコーチやアカデミー生のお手本があるので、

安心して参加出来ますね😊

ゆったりした音楽に耳を傾けながら行うヨガは、

健康維持のみならず、気持ちを整えることも出来ます。

身体を良くしながら、気持ちも切り替えました!

 

 

本日は仕事の体験でメモ帳を作り、

運動でヨガを行い、

本日もアカデミー生は沢山頑張りました!

週の中日になりましたね。

9月になったことで、涼しい風が吹きつつあります。

季節の変わり目で体調を崩さないように、

お家ではゆっく休んで、明日も元気な姿でお会いできることを楽しみにしています!

 

 

それでは、明日のブログもお楽しみに!😸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp