みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の黒沢です。

 

昨晩友人から久々に電話があり、旅行計画を立ててほしいと

依頼がありました。今回の依頼はなんと

「東京ディズニーランド2泊3日のプラン」

先日営業が再開して無性に行きたくなったそうです。

ディズニーランドは久しく行っていないのでYOUTUBEで

検索しながらプランニングの参考にして計画していたのですが・・・

動画を見てたら、私まで無性に行きたくなってしまいました(;^ω^)

計画を立てる時もそうですが、相手の気持ちになって考える

ことが非常に重要になってきます。それは普段のコミュニケーション

や活動の時もそうですよね♪

相手の好きなもの、行きたいなどを聞き取りながら

計画を進めていきたいなーと思います(*^-^*)

 

さて、本日のアカデミーは大人気「手話講座」

今回はアカデミー青葉通では初!?コーチ作成の動画

を使ってのプログラムです(*^-^*)b

 

今日のテーマは

「学校で使う物・学校の教科」

手話のポイントもおさえながら

1つ1つ行っていきます(*^-^*)

 

こちらは「パソコン」の手話

片方をキーボードのようにカタカタ打つマネをし

もう片方の手はアンテナのように2本の指を上に上げます♪

 

次は「腕時計」の手話!

腕時計を見るポーズをとって人差し指でトントン叩くだけ♪

アカデミー生からも「こうじゃないかな?」と教えてくれる

様子が見られました。

 

最後は皆で習った事を確認!

ペン・定規・国語・社会などなど・・・本日は11個の手話を

覚える事ができました(*^-^*)

初めて動画での講座でしたが

「楽しかったです!」

「YOUTUBEみたいでわかりやすかったです!」

と嬉しい声も聞こえました(*^-^*)

 

明日の活動はどんな活動か楽しみですね♪

明日のブログもお楽しみに(*^-^*)ノ

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

黒沢

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp