みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の鈴木です。

 

本日も暑い一日でしたね…

秋なのに真夏日のような天候で

まだまだ夏が続くのかなあと思いながら

家のドアを開けた瞬間、なんとバッタ

ドアが開くのを待ち構えていたように家の中めがけて

ピョーーン!と一直線に跳んできました!

(虫が苦手な方、大変失礼しました…)

夏を感じていた矢先、突然の秋が到来です!

私は虫が得意ではないのであわあわしながら、

家に入ってきたバッタを触らないようあの手この手で

逃がすことが出来ました…(;_;)/~~~

逃がしたバッタは、残暑の秋も外で健やかに

生きていただきたく思います…👋

天候は夏でも、やっぱり秋がそこまで来ているんだなあ

と感じた鈴木なのでした😌

(この数分後、歩いていたらトンボが部屋ではなく私を

めがけて飛んできて秋を感じました。)

 

さて、本日のアカデミーは

クイズを作ってみよう!

~私は誰でしょうクイズ~

を行いました(*’▽’)

 

「私は誰でしょうクイズ」とは、

「私は○○です」というように、特徴となるヒントを挙げて、

答えを導き出すクイズです。

まずは答えを決めて、特徴となるヒントを考えていきます。

 

一人で黙々とヒントを考えたり、

コーチの意見を聞いてみたり。

色々な方法でヒントを考えました。

 

全員出来たら、作ったクイズの発表会です!

 

分かった段階で手を挙げてもらう方式にしました。

「私はおじいさんです」などといった

ざっくりとしたヒントも大事な手掛かり!

みなさんよく聞いています👂

「私はフライドチキンを作りました」

このヒントでみんな「わかった!」と

手を挙げてくれました!

「カ●ネル・なんとか!」との答え。

さて、この答えは…?

「正解!」

「やった~!」と喜ぶ声と「なるほど~」と

感心する声。

「サ●ダースだよ」と教えてくれる声も聞こえました👂

 

最後はコーチたちが予め作ったクイズも

発表しました。

ここで、あるコーチが作ったクイズを紹介します!

みなさんも考えてみてくださいね♬

 

「わたしは黄色です」

「わたしは手のひらサイズです」

「わたしは柔らかいです」

「わたしは甘いです」

「私は空気を入れると出てきます」

 

わかりましたか?このクイズはアカデミー生だけでなく、

コーチも全力で考え、一番苦戦した問題です😩

そんなクイズの答えは…

 

 

プッチンプリン」でした🍮

「うわ~!ほんとだ!」「むずかしい~!」

「さすがコーチ!」と盛り上がり、活動は楽しく

終了しました。

 

本日もお疲れさまでした😌

明日は土曜日!元気いっぱい頑張りましょう。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

鈴木

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp