みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

本日も雨が降ったりやんだり、不思議な

空模様が続きました。

 

沖縄・九州地方には大型台風が

近づいていますね。

気象庁が異例の早さで警戒を呼びかけた

ことからも、規模の大きさが窺えます。

被害が少しでも小さくすみますよう

願っております。

 

 

 

これから台風シーズン本番を迎えるに

あたって、アカデミーでも台風対策

活動をご提案し、本日実際に取り組んだ

アカデミー生もいました。

 

 

自分のスマートフォンを使用して、

実際に使用している路線の運行状況の

調べ方や、交通機関が運休になって

しまった時の帰宅方法などを、コーチと

一緒に確認しました。

 

事前の確認が、いざという時の安心に

繋がりますね。

 

 

そして本日のメインプログラムでは、

体の事前確認を行いました。

今日のプログラムは

「ロコモ度テストに挑戦」です。

 

まずは「ロコモ度テスト」って何?

どんなことをするの?

を、みなさんと確認です。

 

本日は「立ち上がりテスト」

「2ステップテスト」の2つに挑戦!

 

「立ち上がりテスト」では、高さの異なる

2つの椅子から、それぞれ両足と片足で

勢いをつけずに立ち上がることができるか

をチェックしました。

 

万が一ふらついても怪我をしないよう、

順番を待つアカデミー生は交代で

サポートに入ってくれました。

 

続いては「2ステップテスト」

できるだけ大股で2歩、進めた距離を

測ります。

こちらの計測も、アカデミー生が交代で

行ってくれました。

 

「思ったよりも難しかったです!」

「足にどの位力があるか分かりました!」

「いい結果が出せました!」

などなど感想も様々、みなさんそれぞれの

気付きを得ることができました。

 

 

「ロコモ度テスト」は、将来寝たきり等を

引き起こすような、骨や関節、筋力等の

衰えがないかを確認するテストですが、

若い世代のアカデミー生達も

実際に挑戦してみたことで自分の足腰の

力を実感することができたようです。

 

台風も体も、何かが起こる前に

できることを確認しておくことが大切です。

 

これを機会に自分の体への意識を高め、

健康に元気に!日々を過ごしていきましょう。

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp