みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

昨日の休みは、加美町にある【やくらいガーデン】に遊びに行きました。

今回のお目当ては「ハロウィン」です🎃かなり早いハロウィンですが、季節先取りで体験しました。

園内はこんな感じです!

たくさんのジャック・オー・ランタンがあちこちあって、表情も色んなのがあって、またガイコツがベンチに座っていたりと散歩するだけで楽しかったです。また今の時期だと山の上は風が吹いていてとても涼しいので、涼も取れます🌀

近くのレストランもとても美味しいので、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?😄

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

 

では、活動の報告を致します🌟

本日は【SST】【運動】です。

SSTでは、自分の好き・嫌いを考える自己理解に取り組みました。

スクリーンを見て、ある男の子のお話しを聞いてもらいます。

 

次に、ワークシートを使ってテーマ(動物、食べ物、場所・風景)に沿って自分の好き・嫌いを書き出して頂きました。

改めて、自分の好きな物・嫌いな物って考えると難しいですよね。。でも、よく考えてみると「昔は嫌いだったけど、今は好きかも」と新しい発見もあります。それって自分が成長した証拠ですね!ここ最近、増山が嫌いな動物の中に「サメ」が追加されました。理由は大きなサメのパニック映画を見て怖くなりました。笑

 

続いて、運動ではラダートレーニングとバランスボール・ディスクに挑戦しました。

ラダートレーニングでは、動いて止まるトレーニングやスクワットを行いました。

バランスボール・ディスクは片足あげ、両足あげをして体幹を鍛えました。

今日は、久しぶりにバランスボール・ディスクを使ってのトレーニングを行いました。

普段使わない筋肉を使ったので、今日はゆっくり休んでください😄

 

では、明日のブログもお楽しみ~

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp