みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

昨夜(明け方?)は激しい雨音で目が覚め

その後眠れなくなってしまったのですが、

みなさまはよくお休みになれましたか?

 

今日は日中も不意に暗くなったり小雨が

降ったり、夜には雷が鳴ったりと

落ち着かないお天気でしたね。

 

明日以降は雨が多くなり、気温が急に

下がる日もあるようですので、どうぞ

体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

 

この季節、台風情報を始め、天候に関する

様々な情報がニュースや話題に上りますが、

本日はアカデミーでも「伝える」に関する

プログラムや活動を行いました。

 

 

1つめ『アカデミーミーティング』

「今日の一言」を始めて1週間以上経ち、

アカデミー生達が発表してくれる内容も

学校での活動や、今後の予定、今の自分の

状態など、幅広くなってきました。

今後も楽しみなコーナーです。

 

 

2つめこの絵はなんでしょう』

本日は2つのチームに分かれて

それぞれ絵のテーマを確認し、

どこに注目して何から描いていけば、

相手チームに絵のテーマが伝わるかを

考えて、実際に描いてもらいました。

 

「野球」チームはボールやバットなどの

道具から、「サッカー」チームは人物から

描いた方が伝わりやすいと考え、それぞれ

描き始めました。

 

結果は、どちらのチームも相手に

テーマを伝えることができました。

アカデミー生の絵のうまさにも

ビックリです!

 

 

3つめ『電話をしてみよう【予約変更編】』

本日はアカデミーの利用時間変更を例に、

電話がけのトレーニングを行いました。

 

まずは、アカデミーに電話をかけたら

聞かれること、それにどう答えるかを

考えて、電話メモを記入。

 

その後、ロールプレイング形式で

電話がけの練習を行いました。

練習と確認を繰り返した結果、

メモしたこと以外の質問にも

対応ができるようになりました!

「伝える」場面や方法は様々ですが、

日々の経験と繰り返しが、自信と応用力に

繋がります。

 

今後も色々な形式や方法で、「伝える」

トレーニングを続けていきましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp