みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です💪

 

 

先日私がとても読みたかった、

渋沢栄一の「論語と算盤」という本が手元に届きました。

まだ少しだけですが、それを読んだうえで感じた事を、皆様に共有致します。

 

皆様にとって「知識」と「経験」の違いは何でしょうか?

例えばもし日本の形を知っていれば、日本地図を渡された場合、

5秒もあれば「この地図は日本だ」と認知することが出来ます。

私も出来ます。なぜなら日本の形を知っているからです。

しかし私は、例えば新潟はどんな場所か知らないし

四国に行ったこともなければ、九州にも行ったことがありません。

もっとミクロの視点で見ると、

私が住んでいる地域の、地区長と話したことないし、

家の隣にある接骨院の院内がどうなっているか分かりません。

私は「知識」と「経験」の違いはここにあると考えています。

知識を吸収する場面は多くの場所にあります。

例えば本、電車の中の広告、カフェで聞こえる話声…

しかし、知識として得たものをどれくらい実践で活かせているのでしょうか。

知ったつもりにならないよう、得た知識は経験として外に出していきたいですね。

因みに私は最近、桃を食べようとした時、

包丁を持ったものの、桃の切り方が分からず立ちすくんでしまいました。

これも知識と経験の違いですね。

「桃が切れる」と思う段階では、まだ切れないのです。

 

 

それでは本日の活動の報告を致します!

本日は「SST」「ビジマナ」を行いました!

SSTでは、自分を知る活動を行いました。

コーチからの説明を聞いたら、ワークシートに自分について知っている事を

出来るだけ沢山書いてみましょう!

「自分の好きな物は何かな?」

「自分の性格は何かな?」

働く上でも、日常会話を行う際にも、

自分を良く知る事で会話がはずんだり、

人に流されないような、自分だけの指針が生まれます。

これだけは譲れない!というものが出来ると良いですね😉

 

 

ビジマナでは、敬語の種類について学びました。

まずは自分が知っている範囲で、

復習を兼ねて敬語を書き出してみましょう。

分かる所を埋めてみたら、コーチからの解説を聞いてみましょう!

敬語を学ぶことで、相手を敬う言葉を知るだけでなく、

そこから相手に対する接し方も、学べるかもしれませんね。

敬語が自然と出てくるよう、これからも継続して学んでいきましょう!

 

 

本日は特に就労を意識したプログラムを行いました。

SSTで自分の事を良く知り、ビジマナで敬語の種類について学びながら、

アカデミー生は沢山頑張りました!

今週も平日が終わり、明日は土曜日です。

休日はゆっくり休んで、また元気な姿でお会いできることを、

楽しみにしています!

 

 

それでは、明日のブログをお楽しみに!😸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp