みなさん、こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の鈴木です。

 

鈴木はいつもアカデミーの近くのコンビニで

飲み物を買うのですが、本日は新発売の

ほうじ茶が気になり、購入しました。

個人的にコンビニではレシートをほとんど

受け取らない主義なので、外国人の店員さんに

支払いを済ませ、「レシートいらないです」と

去ろうとした時、「マッテ!」と呼び止められました(‘;’)

なんだろう?と思って振り向くと、片言の日本語で

「オキャクサマ、コレ、ヒキカエケンツイテル!ツカッテネ!」

と伝えてくれました。

慣れない日本語で必死に伝えてくれたことがとても嬉しくなり、

店員さんにいつもより元気に感謝を伝えて店を去りました。

勤務中は店員さんを思い出しながらほうじ茶を飲みました:-)

(ほうじ茶はすごく美味しかったのでぜひ飲んでみてください🍵)

 

さて本日のアカデミーは・・・

タイピング選手権

を行いました。

昨日も利用したアカデミー生は、昨日のプログラム

思い出して挑んでいただきました。

 

本日のタイピングのテーマは、

仙台の鉄道」です!

まずは、仙台空港線を2回挑戦してウォーミングアップです🚃

 

ウォーミングアップのあとは、地下鉄南北線と東西線の

タイピングを行いました。

ここまでくると「仙台」をブラインドタッチで

打とうと頑張るアカデミー生も出てきました💃すごい

最後は、「地下鉄の駅タイピング60秒1本勝負」です!

1本勝負、と言いながらも2回しました。

(1回目は練習ということで…。)

「1回目よりスコアが高かった人!」と聞くと全員手が挙がりました✋

素晴らしいですね!

 

 

そしてもう一つ!

に挑戦!

10年以上前に一世を風靡した、某とってもイケてる番組の

あのコーナーです。覚えておりますでしょうか。

(個人的に5年前くらいだと思い調べたところ、10年以上前と

書いていて、ブルーな気持ちになりました。)

 

まず先にルールを確認します。

ホワイトボードに書いた色とジャンルを組み合わせて

お題を作ってもらいました。

「赤い果物」ではサクランボ🍒

「黒い飲み物」ではコーラ・・・

沢山ある答えの中から、「自分が思う○色の○○」を

教えてくれました(`・ω・´)

 

2周したところで、本家の色とり忍者の定番

ブルーな気持ち」を教えてもらいました!

「インフルエンザになった時😔」

「水溜りにはまっちゃったとき😔」

どれもブルーな気持ち😔でしたが、

アカデミー生が「うわ~!それはブルーだ!」と

声を掛け合ったため、自分だけの「ブルーな気持ち

ではなかったことに気づけました(⌒∇⌒)

 

色とり忍者、10年前のゲームでしたが大盛り上がりでした👏

ぜひブログをご覧の皆様もやってみてくださいね(*’▽’)

 

本日もお疲れさまでした。

明日も元気に頑張りましょう!😸

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

鈴木

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp