皆さん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の須藤です。

 

政治のことは全く詳しくないのですが・・・

地元(秋田)から総理大臣が誕生しました!

秋田では旗が上がるなど盛り上がっているそうです🏳‍🌈

実は、菅首相は高校の大大大先輩です。

私が高校3年生の時に官房長官として

高校の体育館で講演をして頂いたことを思い出しました。

高校生にでもわかりやすいお話を

してくださったのことを今でも覚えています。

いろいろな意見があると思いますが、

体調を崩さずに頑張って欲しいな~

と単純に思っています(笑)

 

さて、本日のプログラムを紹介します。

①基礎学習

~漢字プリント~

おなじみの基礎学習ですが、

国語・算数(数学)・英語などの学習が

まんべんなくできる様に

プログラムを考えています。

今回もアカデミー生さんたちは

集中して問題を解いてくれました。

まだ習っていない問題に挑戦するアカデミー生も!

自分で辞書を引いて頑張りました。

 

 

②感覚トレーニング

~合言葉ゲーム~

赤・青・緑などの色によって

合言葉が決まっているので、

その合言葉に合わせて

体を動かすゲームです!

では、実際にやってみましょう!

色だけの指示だとなかなかの難易度です。

3色一気に指示が出るともっと難しい!!

次にアカデミー生同士で

ペアになってポーズを来ました。

・猫のポーズ

・2回転する

・5回まばたきする

・ウサイン・ボルトのポーズなどなど

いろんなポーズを考案してくれました。

実際にやってみると面白くて

たくさん笑いが生まれました。

合言葉ゲームは初めての活動でしたが、

とても楽しんでくれている様子でした。

明日のブログもお楽しみに~🍠

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

須藤 早咲 

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

  【メールアドレスが新しくなりました