みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です💪

 

 

本日は私が本を読み日頃感じていること、”決断と習慣”について、書いていきます。

 

さて、今このブログを読んでいただいている方で、

レッドデッドリデンプションというゲームをご存知の方はいらっしゃいますか?

(ちなみに18歳以上の方を対象とするゲームですので、18歳未満の方は適正年齢になるまで待ちましょう)

このゲームは西部開拓の時代に生まれた主人公が、いわゆるカウボーイとして生き、

時には仲間と協力し、時には1人で放浪したりと、プレーヤーによって自由に遊ぶことが出来るゲームです。

本題はここからです。

このゲームには”名誉ゲージ”というものがあります。(こんな感じ↓)

人を助けたり協力してあげるほど、ゲージは白に向かい、会う人々に良い反応を返してもらえます。

逆にゲーム内でお店からお金を奪ったり、盗みに走るとゲージは赤に向かい、警察に追われる身になります。

ポイントはこのゲージは1つ何かしても、1ミリぐらいしか動かないことです。

善い行いも悪い行いも、積み重ねることで、人々に映る像が変化していくのです。

 

私自身も普段生活していく中で、出来るだけ自分の指針に反した行動をせず、

目先の出来事にこだわらずに、長期的に物事を見ようと決断しては行動していますが、

私だって完璧な人間ではありません。

あの時こうすればよかったかな。これからどうしたらいいのかなと悩みます。

今でもそうです。

恐らく誰もが答えのない道を探しては、迷い悩んでいるのかもしれません。

じゃあどうすればいいのかということになりますが、

これは私の自論になりますが、決して社会的に間違ったことは行わずに、

それ以外は自分が決めたことが正解なんだ、と思う。そしてそれを習慣化する事です。

物の見方は千差万別ですが、良いようにも悪いようにも捉えることが出来るのは確かです。

どちらかといえばこっちが良い!と思えれば、

その道を進むのがベストかもしれません。

人生の道は、進んでみないとその先の景色は分からないのです。

だから進むことには勇気がいるし、道を選ぶ事に悩むのです。難しいですね。

長文失礼いたしました。😅

 

 

それでは本日の活動の報告を致します!

本日は「英語」「脳トレ」行いました!

英語では、動物の英語を学びました🐶

知っている英語は改めて発音してみて、知らなかった動物の英語は新しく覚えてみましょう!

発音の練習をした後は、英語かるたにも挑戦しました!

動物の英語は例えば自己紹介の中だったり、比喩的な表現でも使えますね。

生活の中で今日学んだ動物を見る機会があれば、

是非思い出して発音してみましょう!

 

 

脳トレでは、指と頭の体操を5種類行いました!

考えている事と指がごちゃごちゃにならないように気を付けながら、

動かしてみましょう!

 

 

本日は英語で動物の英語を学び、脳トレで柔軟な思考養いながら、

本日もアカデミー生は沢山頑張りました!!

今日を含めれば、4連休になりますね。

アカデミー生から休日の予定を聞くと、

聞いているこちらも楽しい気持ちになります。

自分の時間を大切にし、やりたいことをおこない、

また元気な姿でお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

それでは、来週のブログもお楽しみに!😸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp