皆さん、こんにちは。

【就労準備型】放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー 仙台青葉通

小野

です。

 

最近は、とても過ごしやすい気候ですね。

本日、歩いていたら

金木犀の香りがして

秋の到来を感じました。

 

皆さんは、この四連休いかがお過ごしでしょうか。

お墓参りに行く方、お家で過ごす方、お出かけする方など

様々だと思います。

 

日中と夜間の温暖差が大きい時期ですので

羽織物をもって出かけるなど

体調管理には十分にお気を付けて

よい休日をお過ごしください。

 

さて、本日のアカデミーでの様子を

お伝えします。

 

メイントレーニング①「間違い探しクイズに挑戦♪」

今回の間違い探しは

2種類の画像から間違いを探しました。

難易度が徐々に上がっていきます。

 

アカデミー生一人一人真剣に考え

ひらめいたところにマルを付け

意見を伝えてくれました。

 

メイントレーニング②「表示マークを知ろう!」

テーマは【環境】です。

近年では、気温の上昇、豪雨など環境の変化が大きいですね。

環境保持のために、7月1日からはレジ袋が有料化して

環境問題に対しての対策が一層進んでいると感じます。

 

今回のプログラムでは

日常生活の中でよくみられる環境に関するマークについて

学びました。

 

実際にアカデミー生が持っているペットボトル等にもマークが・・・

「あ!確か、○○にもついてた!」 ひらめきですね。

知っていたマーク、初めて見たマーク

沢山ありました。

 

最後の確認問題まで

しっかり集中して取り組んでいました。

 

これから、少しずつ日常生活で見つけて

意識していきましょう。

 

 

様々なメイントレーニングを通して

真剣に考える姿、楽しむ姿、ひらめき達成感を感じている姿など

数多くの表情をアカデミー生は見せてくれます。

 

今後も目標に向かって

活動に取り組んでいきましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp