みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

9月の4連休も本日が最終日!

…といっても、アカデミーでは日曜日以外

通常通りの活動を続けていましたので、

青葉通りやアーケードを歩く人の多さを

見て、「あ、そういえば連休だった…」

と気がつきました。

 

毎日の変化を意識していないと

あっという間に時間が過ぎてしまう

そうなので、もう少し暦の変化にも

意識を向けようと、反省の連休でした💦

 

 

さて、そんな連休最終日の本日。

アカデミー生のみなさんも

ご家族と外出したり、ご自宅で過ごしたり

することが多く、いつもよりも少人数での

活動となりました。

 

そこで本日は、少人数ならではの活動に

挑戦!

 

1つめは「ラッピング」

今日は「ブックカバー」の作成と、

基本の「キャラメル包み」に挑戦しました。

 

「綺麗に作るには、けっこう時間が

かかるんですね」

「本屋の店員さん、すごいな~」

身近なお仕事に1つ触れることができました。

 

 

 

「斜めから折る方法もありますね」

「そっちの方がやり易いかも!」

こちらも様々な感想を聞くことができました。

 

 

2つめはの活動は、ミーティングの時間を

活用してアカデミー生同士の話し合いで

何をするか決めました。

 

話し合いの結果、決まったのは…

みなさん大好きな「ダーツ」

今日はコーチも入れて4人での対戦と

なりました。

 

 

ダーツのルールや進め方、エクセルの

対戦表の入力にも、すっかり慣れた

アカデミー生達に教えてもらいながら、

私もゲームを楽しむことができました。

ありがとうございました!

 

 

他にもUNOを楽しんだり、

職業調べや パソコンを使いながらの

コーチとの会話をいつもより長く続けたり、

細かい作業や1つ1つの活動に

じっくり取り組むことができた1日と

なりました。

 

 

明日からもまた、元気なアカデミー生の

みなさんとお会いするのを

楽しみにしています!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp