みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

 

先日自宅に帰ると、ポストに「国勢調査」

の調査票が届いていました。

 

今年は国勢調査が始まってから

ちょうど100年目にあたるそうですが、

そのことよりも、「え、もう(前回から)

5年も経ったの?」という気持ちを

強く感じました。

月日が経つのが年々早くなることを

実感しております💦

 

昨年からインターネットでの回答も

可能になった国勢調査ですが、

それ以外にも健康診断や各種試験の申込、

銀行口座の開設など、インターネットで

できることが年々増えてきています。

 

パソコンやスマホの使用が日常となる中、

手で文字を書く機会は確実に少なくなって

いますが、だからこそ、ふと目にした

書類やメモが綺麗な字で書かれていると

なんだか嬉しい気持ちになると同時に、

「この字はどんな人が書いたんだろう?」

と想像してしまいます。

 

 

 

 

そこで本日1つめのプログラムは

「美文字講座」

今回はアカデミー生のみなさんが

毎回記入している「活動レポート」を

題材に、書式に合わせて読みやすい

字を書く練習を行いました。

 

まずは2つの例を見比べながら

どちらの書き方がより読みやすいか

全員で話し合い。

 

 

「僕は、こう書いた方がいいと思います」

自ら前に出て、実際の書き方を提案して

くれたアカデミー生も。

 

 

書いて伝えてくれた人

言葉で伝えてくれた人

挙手で伝えてくれた人

みなさんの意見を基に確認した

読みやすいレポートの書き方を意識して

実際に活動レポートを書いてみました。

 

 

次回は書く時の「姿勢」も意識したいと

思います!

 

 

 

集中して文字を書いた後は

体を動かしてリフレッシュ!

2つめのプログラムは初挑戦の

「ズンバを踊ろう!」

(ズンバ=南米発祥のラテン系を中心に

様々な音楽にのせて踊るエクササイズです)

 

 

まずは会場設営から、アカデミー生が

率先して手伝ってくれました。

 

陽気な音楽とリズムにのって

前後左右に上下にジャンプ!

簡単で楽しい動きの連続に

みんな笑顔になりました♪♪

 

 

 

目の前の書類に集中して文字を書く時間、

周りのみんなと一緒に体を動かす時間、

どちらの時間も取り入れることで

体と心のバランスも、整えることが

できました。

 

文字も運動も、よいバランスがよい成果に

繋がります。

 

徐々に冬に近づいていくこの季節。

色々なバランスを上手にとって

元気に、そして充実した時間を過ごして

いきましょう。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp