みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の黒沢です。

 

黒沢家は一家そろって旅行が好きなのですが

コロナの影響もあり、自粛していたのですが

週末に単身赴任中の父親が帰ってきて

「明日から旅行に出かけるから」と一言。

てっきり1泊するのかなと思い聞いてみたら

「いや、北海道に7泊してくる!」と言い

ルンルン気分で母親を連れて旅行に出かけていきました(;^ω^)

出発前に行程も見させてもらったのですが、あえて人通りの多い観光地は避け

のんびり過ごせる場所を選んで楽しんでくるそうです。しっかり対策をして楽しんで

くるそうなので、戻ってきたらお土産話をたくさん聞きたいなと思います。

そして黒沢コーチは、しばらくは一人生活になるので

新たな料理のレパートリーを増やしつつ

料理を楽しみたいと思います(*^-^*)

 

さて、本日のプログラムは「手話講座」

本日は料理の時に欠かせない

「野菜と果物」の手話を行いました(*^-^*)

実物の野菜や果物を想像しながら手話ではどう表すか

「バナナは皮をむいている感じかな?」

「玉ねぎ切ると涙でてくるね」など

色々な発想を聞かせてくれました(*^-^*)

特に食べ物系の手話はその物の形や

食べる動作などを表している物も

多くみられるので、分かりやすく

覚えやすいんです(*^-^*)

 

本日は15個の手話を覚えたのですが

復習する時も思い出しながらスラスラと

行う事ができました!

 

プログラム以外の時間にも学校で手話をやってきた事や

前回の手話講座の復習をやりたいとお話してくれた

アカデミー生もおり、嬉しく感じました(*^-^*)

明日はどんな活動があるか楽しみですね♪

 

明日も元気にお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

黒沢

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp