みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

昨夜から今朝にかけて、急に冷え込みを

感じましたが、みなさまはいかがですか?

 

この時期は朝晩と日中の気温差が大きく

なりますが、Rickeyアカデミーは21時まで

活動をしておりますので、夜、事業所の

外に出てみると、その差をより大きく

感じます。

 

アカデミー生のみなさんと一緒に

私たちスタッフも、体調管理には

しっかりと気を配っていきたいと思います。

 

 

 

さて、昨日のアカデミーでは

「野菜と果物の手話講座」

を行いましたが、本日はさらに

「歌と手話」の練習に取り組みました。

 

 

一曲目は「世界に一つだけの花」

お手本の動画を見ながら、まずは

手を動かしてみることからスタート!

 

よく知っている曲に合わせて、

途中からは歌いながらの手話にも挑戦!

 

2曲目は「ひまわりの約束」

 

だんだん慣れてきたアカデミー生達。

「サビだけならできそう!」の声も

あがり始めました。

今後も練習を継続して、素敵な歌と

手話をお披露目したいと思います!

 

 

 

歌と手話で心身をほぐし、頭もスッキリ

したところで、次の活動は久しぶりの

「百人一首」

本日は読み札も参加者みんなで分けて、

読み手と取り手、どちらにも挑戦しました。

 

読み札と取り札の違いを確認したら、

いざ勝負!

 

 

札を探す表情も真剣そのものです。

 

途中参加してくれたアカデミー生。

「形から入ってもいいですか?」と

本格的なイントネーションで

和歌を読み上げてくれました🌸

 

 

本日の活動は、歌を歌い、和歌を読み、

どちらも体の動きに加えて「声」の

表現で、相手や周りの人に伝えたいことを

伝えました。

 

何かを伝えようとする時、

文字、絵、動作、視線、表情、 等々

本当に色々な方法がありますが

「声」もその中の大切な一つです。

 

時には何気なく発している自分の声に

耳を傾け、どんな風に伝わっているか、

どんなことを表現できているか、

考え、感じてみませんか?

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp