みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

今日はあいにくの雨模様で

私は気分が憂鬱でした・・・。

そのため、いい匂いのハンドクリームで癒され

お気に入りの米津玄師の曲を聴いてやる気を出し

出勤しました!

さて、ここまで気持ちが3つ出てきましたね。

感情は何種類あるのか

気になったので調べてみましたが

人間には、「喜び」、「悲しみ」、「怒り」、

驚き」、「恐れ」、「嫌悪」の

6種類の基本感情のほかに

ロマンチック」、「困惑」、「懐旧」など

計27種類のカテゴリーがあることが

数年前に発見されたそうです!

私たち人間は

こんなにもたくさんの感情があることに

驚きました・・・!

今日はそんな気持ちに関する

「気持ちビンゴ」を実施しました!

 

まずは表から16個の気持ちを選んでもらい

どんな時にその気持ちになるのか

書き出してもらいました。

皆さん熱心に書かれていました!

 

さて、気持ちビンゴの開始です!

従来のビンゴゲームと

ルールはそんなに変わりません(^^)

ひとりずつ、

開けたい「気持ち」を発表して、

縦横斜めどこかが全部開いたら

ビンゴです◎

ひとりずつ気持ちを発表するときに

どんな時にその気持ちになるのかも

一緒に発表してもらいました。

一部紹介したいと思います!

懐かしい

→同窓会に行ったとき

感動する

→ドラマの最終回

すっきりする

→ゲームで接戦で勝った時

 

他にもいろいろな気持ちを

発表して頂きました!!

ゲームの感想を尋ねると

「気持ちについてどんな時に思うのか

考えることが出来た」

楽しかった

「ビンゴになって嬉しかった

と感想を教えてくださいました。

 

2つ目のプログラムとして

「ものづくり」「からだを動かす」

2つのチームに分かれて活動しました!

「ものづくり」チームは

それぞれ作りたいものを作りました!

こちらはスクラッチアートに挑戦している

アカデミー生です。

他にはパソコンでデータを作ったり

毛糸で編み物をしたり

それぞれの活動に集中して取り組みました。

 

「体を動かす」チームは

皆で話し合って「卓球」をすることに決め

活動をしました。

久々の卓球だったこともあり

皆さんとても楽しんで

活動することが出来ました!

 

今日はぐっと寒さも厳しくなって

私はすでに辛いですが

皆様も体調にお気をつけて

お過ごしくださいね!

明日の活動もお楽しみに!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp