みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

いきなりのカミングアウトですが

私は実は人と話すことが苦手で

美容室とアパレル系のお店がとても苦手なんです。

話すのが苦手だけど相手の仕事のことを考えると

「あっ今話した方がいいのかな。」という場面では

嫌だなと思っても話してしまう節があります。

そんな私ですが、最近はインターネットを使って

服を買う事を覚えました(‘ω’)!!

何か月か前に買ってとても便利なことに気づき

それに味をしめたので9月にもあれやこれや適当に

ほしいものを注文しました。

ところがいざお家に届いて、着てみると

そのほとんどがオーバーサイズでした。

だいたい僕はLサイズなので今回もそれでいいだろうと思ったことが

全ての間違い!

きちんと自分の肩首回りやウエスト等を把握して

自分に合うサイズを注文しないといけないなと学びました。

お店によって大きさって違うんですね。。。

ファッションには疎いので少し手痛い経験をしましたが

無理をして着ようと思います。

 

さて、今日の活動をご紹介です(‘ω,)!!

 

「グループトーク~みんなで話し合いましょう~」の様子からご紹介します。 

いくつかの困った問題についてみてもらい

それについて

この人はどういう気持ちになっているか?

この人はどうしたらよかったのか?

という意見を出し合ってもらい

今のアカデミー生としての「考え」を発表していただきました。

あらかじめプログラムを始める前に

・答えは一つではないこと

・色々な意見や考えがあってよいので決して馬鹿にしないこと

・ただし明らかにおかしいものはコーチが判断すること

をお約束として始めました。

テーマは決まっていて

【自分が今やりたいこと 対 みんなと一緒にやること】

といった内容の事例を2つ見てもらい

優先順位とは?

自分の気持ちはわかるが、同じグループの人の気持ちはどうだろう?

どんな声がけをしたら相手に伝わるのかな?

など色々なことを考え意見を交換していただきました。

流石のアカデミー生!とても積極的に答えていただき

「僕だったらこう言いますね!」

「時間を伝えてもらわないと困ります。」

「今は全員でやる時間だからそちらを優先して、そのためには~~した方がいいと思います。」

「臨機応変に対応しないと、周りの迷惑になってしまいます。」

などなど、本当にたくさんの意見があがりました。

中には、あえてよくない意見を言ってみるアカデミー生もいましたが

そこも誰かが責めるわけでもなく

コーチが意見を拾い、本当にそんなことをしたら

みんなだったらどう思うか?という内容まで詰めていきました。

 

優先順位を考えて、時間通りに動くことの大切さを話し合ってもらったので

最後にまとめとして、

実際にアカデミーの活動ではそれができているのか振り返っていただきました。

 

就労準備型のアカデミーで「どんなことをしたいのか?」

改めて考えていただくキッカケになればと思います。

 

本日はもうひとつ

【飾り花づくり】も取り組んでいただきました。

今月のイベントに使うお花づくりですが

今日もがんがん作っていただきました!

ちょっとだけ難しい手順の方に挑戦しましたので

より細かい作業が求められましたが

それぞれ自分のペースで進めていただきました。

お見事!よくできています。

 

個別の活動でもアカデミー生は日々頑張っています!

階段昇降で体力づくりをしたり

プログラミングを学んだり

Excelの勉強をしたり

手話をやったり

 

毎日充実しているアカデミーですが

実はまだ利用には空きがあります!

参加してみたいプログラムがあれば

是非ご連絡いただければと思います!

 

では、また来週!

皆さんよい週末をお過ごしください。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp