みなさん、こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の黒沢です。

 

今日10月14日は『鉄道の日』

1872年のこの日東京・新橋駅~神奈川・横浜駅間で

日本初の鉄道が開業したことにちなんで記念日が付けられた

そうです。

黒沢コーチも鉄道を使い旅行をよくしているのですが

この時期に発売される『秋の乗り放題パス』を使い

京都や大阪や新潟など旅行にでかけておりました。

鉄道好きなアカデミー生も多いので、好きな車両や

旅行先などいろいろお話してくれました♪

ゆっくり時間が作れる時にまた鉄道を使って

旅したいなと思った黒沢コーチでした!

 

さて、本日のプログラムは

『PowerPoint入門』

図の入れ方・画像のコピー・貼り付けについて

学びました(*^-^*)

まずはPowerPointの図形やアイコンの入れ方から♪

丸や三角などの図形からリンゴやロボットなどユニークな

アイコンまで色々な形を選択しました。

形の色や罫線の色などコーチから話を聞きながら

出来た物をコーチに報告してくれました♪

画像の挿入についても、普段調べものをまとめたり

やったことがあるアカデミー生から、わからない

アカデミー生に伝えてくれる様子が見られたり

新しい機能を見つけ色々試してくれるアカデミー生

もいました(*^-^*)

最終的に絵や図形を使ったしりとりを作ったのですが

『電車の型番使ってみました!』

『好きな物で作りました!』

とアイディアを浮かべながら

自信を持って完成させることができました(*^-^*)

※写真撮るの忘れてしまいましたが、皆さん素晴らしい

できでした(*^-^*)b

 

今日はメインプログラムが1つだったので

それ以外の時間は個人活動に取り組まれました♪

タイピングや花飾り作りなどの創作活動・職業調べなど

自分がやりたい、やってみたい活動に積極的に

取り組まれる様子が見られました(*^-^*)

活動の中でも終わりの時間を意識し、次の活動や

帰りの準備に進める事ができて頼もしく感じました♪

 

夜も段々冷えてくる日が増えてきたので、体調管理に気を付けて

お過ごしください♪

 

☆おまけ☆

余暇活動中にアカデミー生から『すごいことになりました!』

と報告してくれました。普段見られないレアな写真を撮る事が

できたので、明日もきっとイイ日になりますね(*^-^*)ノ

 

明日も元気にお会いしましょう♪

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

黒沢

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp