みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

本日でほぼ秋休みが終わりですかね。増山が学生の時は【秋休み】はなかったので、いまの子供たちを羨ましく思います。

話は変わりますが、本日の深夜2時に林檎がトレードマークのメーカーから新型スマートフォンの発表がありました。

増山はこのメーカーのライトユーザーですが、新作が楽しみで仕方ありません。今使っているスマートフォンも4年も使っているので電池の減りも凄まじいから買い替え時期です。

今回の新作でとても気になって購入を考えているのが増山的に軽量・小型のスマートフォンです。

大きさはポケットサイズですが、画面は大きい!小型のスマートフォンを求めていた増山にはドンピシャの商品です。すぐに予約して買おうと思ってましたが、なんと発売は11月13日。

ガーン😨あと、一ヶ月も待たなアカンのかーい!と思わず自宅で1人ツッコミをしてました。笑

 

♣♠♥♦♣♠♥♦♣♠♥♦♣♠♥♦♣♠♥♦♣♠♥♦♣♠♥♦♣♠♥♦♣♠♥♦

 

では、活動報告を致します。

本日のメインプログラムは【英語】と【ビジネスマナー】です。

 

英語では、動物と果物の英単語を使っての神経衰弱を行いました。

まずは神経衰弱の手札となる動物と果物の英単語の確認をしました。

確認がおわったところで、神経衰弱レッツスタート!!

みんなでの対決は白熱していました!一位と二位の差は一枚差で誰が勝ってもおかしくない状況でした。

今回は英単語と楽しく学べる素晴らしいプログラムになりました。

 

続いてはビジネスマナーでは「クッション言葉」を学習しました。

ワークシートを使って、Rickeyアカデミーでよくある場面での会話を読んで、どこにクッション言葉が隠れているかをコーチと一緒に探しました。

今回のプログラム受けたアカデミー生は全員、クッション言葉は相手を「思いやる」言葉と理解してもらえたようです。

以上で活動報告を終わります!

また明日のブログもお楽しみに~

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp