みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

一旦下がった気温が昨日一昨日と上がり

また今日は下がり…という予報でしたが、

太陽が出ていたため、日中は思ったより

暖かく感じました。

 

この時期は毎朝、

重ね着をした方がいいかな?

上着を持って行った方がいいかな?

などなど、何を着ていくか

準備するか迷ってしまいます。

 

 

「よし!今日は上着なしでも大丈夫!」

と思って青葉通まで来てみると、

道行く人はコートやカーディガンを

着ていたり…ということが、昨年も

よくありました。

 

 

洋服の選び方が少数派だった時、多数派

だった時に、気になる、気にならないは

人それぞれだと思いますが、

自分の考えが少数派、多数派だった時は

どうでしょうか?

 

 

そこで本日のプログラム

「多数決ゲームをしよう」 です。

 

「自分はこう考えるけれど、みんなは

どう考えるんだろう?」を予想して、

また、自分の考えはどちらなのかを

確認しながらゲームに取り組みました。

 

まずは全員でルールを確認。

 

「学校のことは同じ意見が多くなるかな」

「楽しいことの方がいいかも?」

 

「もう一問つくってみよう!」

 

自分とみんなの考えを予想しながら

集中して質問作りに取り組みました。

 

 

「質問ができた人!」の声がけには

全員の手があがりました。

 

一人ずつ交代で、自分の考えた

質問を発表。

「あ~なるほどね」

「そっちの意見なんだ!」

色々な発見がありました。

 

 

「少数派がいい」「多数派がいい」

状況にもよりますが、どちらがいいかは

ハッキリ言えない場合がほとんどでは

ないでしょうか。

 

本日のゲームは、

・決められた条件から質問を考える

・自分の考えと相手の考えが

 違うことを感じる

・他の人はどう考えているかを予想し、

 また、予想とは違う場合があることを知る

 

以上のようなテーマで行いました。

 

人それぞれ、色々な考えがあること、

それを理解して、お互いの考えを

伝えあっていくこと。

 

人間関係でも仕事でも、その繰り返しが

より良い関係や成果を生むことに

きっとつながります。

 

予想し、伝えあい、解決する経験を

これからも積んでいきましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp